2017年 08月 27日 ( 2 )

つぶやき

この夏、初めましての方と多くつながり
その多くが教育関係の方でした。

Facebookのタイムラインで流れてくるシェアの数々。

どれもとても気になる、興味がある、面白そう!

本の紹介も多く、そのたびに楽天で検索しては買い物かごへ。
こうしておくとメモ代わりになるので(^^

したらば、もうとんでもない金額になっちゃって。

読む時間もねぇ。
いや、あるんだけどさ~。
わ~!って短時間で読みたい。
でも、しっかり読みたい。
私の目がスキャナーだったらいいのに。

速読を身につけたいと真剣に思う今日この頃なのでした。

すみません、つぶやきでした。

[PR]
by kobutadebubu | 2017-08-27 22:53 | 本・雑誌 | Trackback | Comments(0)

成長を感じた日


スポーツ鬼ごっこなるものを、してみんとてすなり。


ハルトモが😁


学校から配られた広報にスポーツ鬼ごっこなんてものがあるので、応募して見た。

スポーツ鬼ごっこ👹
聞いたことはあったけど、ルールは全く分からず。
ルール説明、真剣に聞いたよね!

先に相手陣地の宝🏆をゲットしたら勝ち。
相手陣地で、あいてに両手でタッチされたら、
自分の陣地に戻ってやりなおし。

スポーツ鬼ごっこ 公式ルール
c0010831_00164964.jpg


守りと攻めのバランス。
攻めの速さ。
c0010831_00165033.jpg


寄せ集めのチームでやっても面白いけど、これクラスでやったらどうなるんだろうって考えちゃうんだよね(笑)
勝つためには、どうする?って考えてやってみ。
子ども達はどんな風に考えて動くかな。
なんて。
c0010831_00165010.jpg


ハルトモも最初は攻めて、攻めて、攻めて。
でも、自分のチームに点数が入っていない、相手チームの方が早く宝をゲットしてる事に気がついて、守りに回った。
何回か守ったけど、宝をゲットされる。
それより、早く相手の宝をゲットした方があいんじゃね?と再び攻めに転じる。


なんてのが見えて。

1〜2年生のチームは、守りが軽くて
攻めの速さが勝負の鍵だったけど、
3〜6年生のチームは、守りが重厚だった!
攻めに戦略が必要。

面白ーい!

よく考えるなー。
準備することはあるけど、学校でもやってみたい。
これなら、ドッチボールが苦手な子も走るのが苦手な子も自分の役割が見つけられそう。
足の速い子だけで戦わせたり、走るのが苦手な子達だけで戦わせたりしても面白そう。


昨日、仕事で側溝のドロをすくい上げ、草むしりをして、身体中が怠く、朝も起きられなかったけど、頑張ってきて良かった。
勉強になります!


息子の成長も感じました。

同じチームの子と話したり、
試合がない時間も一緒に過ごしていて、
c0010831_00165128.jpg


「他の子と話せなかったらどうしよう」なんていう私の心配は杞憂だった。
「こうした方がいいんじゃね?」みたいな話はしてたみたい。
勝ちたいって思ったら、自分の考えいうよね。
c0010831_00165202.jpg

そのお陰か?
ハルトモのチーム、
1〜2年生の6チームの中で、優勝しました!
優勝賞品は、NIKEのリュック!
でもハルトモは、
「準優勝がよかったなー。
だって、妖怪ウォッチの自由帳もらえたから。」
なんて言ってるわら

c0010831_00174690.jpg

学校の様子とか、全くわからないけど
こんな感じなのかなー、と思ったら
ちょっと安心した。

成長しとる。

私も負けてられんな!

[PR]
by kobutadebubu | 2017-08-27 00:11 | 妊娠・出産・育児 | Trackback | Comments(0)