北海道旅行3日目【その1】

恥ずかしい記念撮影をして、ホテルをでて向かうは上川神社
c0010831_14255123.jpg

パワースポットなんですってよ。
c0010831_1425032.jpg

旅行に行き、旅先にスポットがある場合には行ってみています。
c0010831_14251639.jpg

小学生達が写生をしていました。
皆思い思いに描いていて面白かったですね。
中には定規を使って線を引いている子がいて。
「あ~、あのこは融通が利かない子だなぁ」な~んて
勝手にプロファイルしちゃいました(^^

次はデジカメのSDカードの容量が少なく、撮れる写真が後わずかになったので
旭川駅周辺の家電量販店で購入。
するも、うちのデジカメ古すぎて非対応機種になってる~(;-;)
1GBとか2GBとかなのね、世間は。
うちはまだMB~っ。
奥から出していただいて、事なきを得ました。
当時は一万円近くしていたSDカードが1980円で買えちゃった…。
時代の変遷をこんなところでも痛感しました。

で、やってきましたよ、日本最北の動物園旭山動物園
c0010831_14292641.jpg

新東門を入ってすぐの眺望です。

まずは
c0010831_14301194.jpg

くもざる・かぴぱら館。
c0010831_14313446.jpg

行動範囲が違うから、共存していけるんですね。
ゆったりしたカピパラさんに癒されます。

隣には
c0010831_14322087.jpg

きりんさん~。
この後器用に座っていました。
長い脚を難しく折ってました(^^;

次は
c0010831_14333120.jpg

ちんぱんじー館。
上手いこと出来てますなぁ。
室内と室外に行く時間を変えたり、
室内でもかなり運動できるようになっているんですが、
公園の遊具のように綺麗に色が塗られていて
チンパンジーも飽きないだろうし、見ていても面白かったです。

c0010831_1436046.jpg

さる舎でみた親子(?)のさる。
子どものすることを見守るような姿がよかった。

シロテナガザルです。
c0010831_14403495.jpg

c0010831_1441898.jpg
c0010831_14411923.jpg

社長が見ていたらどんどん近寄ってきました。
あら。
社長が珍しかったカシラ?
それにしてもこのお猿さん
c0010831_1442721.jpg

なかなか凛々しく、くりくりの瞳。
かっこええわ~としばらくぼ~っと見てしまいました。

たまたまおらんうーたん館の脇を通ったら、どうやらこれからもぐもぐタイムの模様。
しばらく様子を見ていましたところ
c0010831_14452363.jpg
c0010831_1445337.jpg
c0010831_14454583.jpg
c0010831_1446746.jpg

このオスのジャックさん。
かなり慎重派の方らしく、危なくないようにしっかりつかんで渡っています。
ウンテイで遊ぶ時のように腕だけで渡るオランウータンもいますが、
性格が出るんですって~。
面白いですね。

つぎはこの夏にオープンしたおおかみ館。
c0010831_14483658.jpg
c0010831_14484759.jpg

みなさん暑くってぐったり(^^;
初めて(多分)狼を見ました。
犬の祖先ということで、似ていると思いましたが
似て非なるものですね。
当たり前か。

人間とかかわりを持ってこなかった威厳のようなものを狼には感じます。
(動物園の板に書いてあったことまんま(^^;)

c0010831_1452262.jpg

タンチョウです。

c0010831_1453844.jpg
c0010831_1453209.jpg

黒豹。
篠原千絵さんの闇のパープル・アイが大好きで。
篠原さんが描くネコ科の動物達のしなやかさが好きでした。
本当はも~っとじっくりみてスケッチとかしたかったくらい。

ああ、猫飼いたい…。

次は
c0010831_153212.jpg

ライオン。
多分夫婦?
メスのライオンがやおら起きたかと思うと、側にいたオスらいおんと
KISS(というか、お互いになめあっていた)をして、再び眠りについていました。
なんだか見せ付けられたというか、いい関係だなぁ~とほのぼのしましたよ。

c0010831_1553520.jpg

虎です。
寝ています。
寝ている姿は、愛らしいですね(^^
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/9730467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ancoromochi at 2008-09-17 22:39 x
パープルアイ、ね!うん うん 私も好き。

猫系動物ってかっこええぇぇ~♪
肉球もかわいらしくって好き。
Commented by kobutadebubu at 2008-09-18 20:34
ancoromochiさん
パープルアイ、いいよねぇ~♪

ネコ系はカッコいい!
確かに。
B型チックなところもお気に入りです、最近。
by kobutadebubu | 2008-09-17 15:06 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu