立春

昨日は節分でしたね!

豆も塩と同じように、「払う」効果があるんですって。

だから家に思いっきり
「オニは外!福は内!」って投げつけました。

そして、夫婦でお互いに豆の投げ合い。
…なにか別なものがこもっていたような(笑

うちは恵方巻を食べなかったけれど、
皆さんはいかがでしたか?
南南東に向かって無言で食べましたか(^皿^
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/8152257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by くりかい at 2008-02-04 19:54 x
うちは、スーパーのバイヤーとの付き合いに旦那が買って来た海苔巻きを2月2日に食べましたよ。普通のご飯として(笑)
夕べは豆まきをしてイワシを食べて、イワシ頭(目の所)に柊を刺して玄関先に置きました。柊は初めての体験でした。旦那が花屋で売れ残った柊を持って帰ったので、やってみました。ネコに荒らされる?と心配でしたが、何事も無く。朝、回収しました。
Commented by kobutadebubu at 2008-02-05 01:07
くりかいさん
お!鰯の頭を柊にさして玄関先に置いたんですね。
実家でやっていました。
魚売場で見かけた柊でしたが、買わなかったなぁ~。
いわさきちひろさんの絵本でおにの子どもの話があって
それを思い出すんです、柊と鰯の頭で(^^
by kobutadebubu | 2008-02-04 12:36 | 感じたこと | Trackback | Comments(2)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu