福岡旅行10日

ホテルは朝食がついていたのですが、これが最悪…(--;
和食と洋食が選べて、パンにオムレツがついてくるといわれて
洋食を選んだんですが、失敗だった。
パンって言うからバターロールかなんかだろうと思っていたら
あなた。
調理パンっていうの?!
照り焼きが挟まっているハンバーガー?!と
クリームチーズたっぷりのパンに
ジャムたっぷりのデニッシュ。
それに家に居る感覚で調子こいて
ソーセージだのサラダだのを取ってきた上に
これまたチーズたっぷりのオムレツ。

これをね、食べたらね、誰だってお腹壊すって。
いや、えっと無理して食べなくても良いんだけどね(^^;
このお陰で午前中はずーーーーーっとお腹が不安定でした。

社長の抵抗を受けつつ
c0010831_0332738.jpg

帽子を取って出かけました。
(社長はお留守番なのでチョット意地悪です(笑)

今日は丸々フリー♪

太宰府天満宮に行ってみたい!
c0010831_0145753.jpg

毎年受験シーズンになると必ずTVに映るあの場所に!
パワースポットでもあるようなので行ってみました。
ピーカンです。
あちぃ!
でもすがすがしかったですよ。
c0010831_015962.jpg

驚いたのは韓国や中国(台湾?)の観光客の多いこと!
大げさでなく、半数は海外からの観光客では?という感じでした。
まあ、この暑い盛りに日本人はきませんね(^^;
梅の時期や紅葉が美しい時期に参拝されるのでしょう。
その海外からの観光客がもう写真を撮る撮る撮る撮る撮る撮る撮る!
同じタイミングで移動している中国人カップルがいて
なかなか撮影が終わらず私たちの写真にいつも入っている!!!!
c0010831_0154293.jpg

写真の左のオレンジTシャツがその彼氏の方!
むきーーーー!
(…お前らも撮ってんじゃねぇか…)
c0010831_0152684.jpg


お参りを済ませて、隣にある九州国立美術館へ。
c0010831_0162453.jpg

こんなに近くにあるんですね!
420円で一時間。
なかなか面白かったです。
太宰府天満宮の大樟もそうですが、その歴史に思いをはせると
なんだか感慨深かったです。
c0010831_0163546.jpg

この博物館の側面がとても印象的。
それだけでなんだか一枚の絵のようでした。

パート先の九州出身のバイト君にお勧めのお店を聞いていたので
まだ朝食が残るお腹でしたが、行って見ました。
「筑紫庵」
ぢどりの唐揚げがおいしいというお店。
汗を沢山かいて、ペットボトルで1~2本水分補給もしているのに
ビールがね、うまかったよ~!!!!
c0010831_017199.jpg

注文してから揚げてくれるので、唐揚げが来る前に飲み終わっちゃって(笑
c0010831_018192.jpg

お代わりしちゃったよ。
オットは芋焼酎。
唐揚げもうまい!
辛子マヨネーズがかかっていてちょっとピリ辛。
大人な昼下がりでした。
有名は梅が枝餅はお腹の諸事情により食べられませんでした。
ううう。
次に行ったら絶対に食べるんだからっ(>_<)


その後は、中洲川端の商店街に行って、
櫛田神社におまいり行って
c0010831_0183864.jpg

c0010831_0185118.jpg

キャナルシティーに行って、
c0010831_0181872.jpg

オットのリクエストで姪浜行って麻雀ゲームやって
姪浜のパチンコ屋さんでちょっと負けるつもりが
(西でギャンブルで負けてくると良いらしいですよ)
二人とも勝っちゃって(^^;
ダメじゃん!といいつつホテルへ。
夕飯は失敗したくなかったので、ガイドブックを元に出かけました。
地下鉄を使うと乗換えを徒歩で移動しなくちゃならないし、ぐるーッと回らなくちゃいけないし
でも地図で見ると大濠公園を抜けていけば直線だしと30分歩いて出かけました。
(電車だと22~27分で着く模様)
これがなかなか良いお散歩でしたよ。

焼酎バーを目指していったんですが、本当にバーで
いや~、もうちょっと食事がしたいねぇ、ということで
目指していったお店の手前の店に。
「五鉄」
食べましたよ~。
c0010831_0191295.jpg

お通しとビール
c0010831_019307.jpg

酢もつ
c0010831_019443.jpg

大根サラダ
c0010831_0195473.jpg

鳥の唐揚げ
c0010831_020557.jpg

牛レバー刺し
c0010831_0201959.jpg

レバニラ炒め
c0010831_0203017.jpg

スープ餃子
c0010831_0204159.jpg

焼酎「風」とあわびの塩辛

昼にも食ったのにチキンLOVEな私たちはまた唐揚げを頼んだのですが
「半分しかないのですが…」
「じゃ、半分で」
といただきました。
ここの唐揚げにもマヨネーズが。
こっちの食べ方なのかな?
これまた美味しくて。
半分じゃなくてフルで食べたかったデス。
どんだけレバー好きなんだって感じですね(^^;
どれもおいしくて近所だったら間違いなく常連になっているお店です。
福岡においでの際には是非。
歩いてすぐのところに「焼酎BAR 芋」もありますから
そちらとセットでもいいと思いますよ♪


帰りも25分かけて歩いて帰りました!
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/6759200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kobutadebubu | 2007-08-20 00:26 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu