中秋の名月

今日は旧暦の8月15日。

本当ならお月見をする日ですが、残念ながら雨。
お月様はくもの上ですね。

でも、お月見団子は買ってこようとしています(^^;
むふっ。
時間があったら白玉団子でも作ってもいいかなぁ~。
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/4681951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyumiyu at 2006-10-06 15:18 x
こちらは晴天なりー
そっか!!団子にすればよかった・・・
知らなくておはぎ作りました。
昨日は月がまぶしくて眠れませんでした。
Commented by kobutadebubu at 2006-10-06 20:36
miyumiyuさん
まあ!うらやましい~!
こちらは台風並みの低気圧で、雨風とも強烈です!
傘の意味がありませんでした(--;
全身しっとり。
傘も壊れるかと思うほどの強風に煽られ、歩いているのが怖かったです。

お団子をお供えするのも、確か意味があったような気が…。
去年のお月見のときに書いたでしょうか?!
自分で検索してみます(^^;
Commented by くりかい at 2006-10-07 22:50 x
中秋の名月は6日でしたが、本当の満月は7日ですよ!!!
Commented by kobutadebubu at 2006-10-08 00:45
くりかいさん
>中秋の名月
旧暦は月の満ち欠けとほぼ一緒なのですが、若干ずれるので
13~15月齢、平均は14月齢だそうです。
今日は美しかったです!
本当に明るかった!
太陽の光を反射してるんだわ~、すごいと思いつつ見上げた夜でした。
Commented by くりかい at 2006-10-08 09:20 x
そーなんですか!勉強になりました。私は見ようと思った瞬間が雲間に入っていて・・月その物は見てませんが、雲間から漏れる月光はものすごく力強くて・・見たら目がつぶれそうでした(^_^)
Commented by kobutadebubu at 2006-10-08 09:45
くりかいさん
私はちょっとガスってるような感じのときの満月の周りに
うっすら虹がかかってみえるようなのが好きです(^^
満月に近かったら月の光で勉強できるなぁ~って思いますよね。
by kobutadebubu | 2006-10-06 08:19 | 感じたこと | Trackback | Comments(6)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu