「ほっ」と。キャンペーン

大奥!

08年大河は「NHK版大奥」
08年度のNHK大河ドラマが「篤姫(あつひめ)」に決定し、1日に同局から発表された。宮尾登美子さんの「天璋院篤姫」が原作で、徳川第13代将軍・家定の正室となった人物。現在放送の「功名が辻」の好調やフジテレビ「大奥」のヒットを受けての“女性の大河”となるが、歴代の作品の中では地味?

 篤姫は江戸時代後期、薩摩・島津家の分家に生まれながら将軍の正室となったシンデレラ・ストーリーの女性。幕末の時代の波が押し寄せる中、大奥の総帥として女性を束ね、江戸城の無血開城の実現にも大きな役割を果たした。歴史上の人物の一代記が基本となる大河ドラマで、幕末の女性主人公は初めて。

 最近ではフジテレビでヒットした時代劇「大奥」で菅野美穂(28)が演じ、皇女・和宮との対立でも知られているが、男性とは違って歴史の表舞台にはあまり出てこない人物。地味な印象を受けるが、同作を決定したNHKの佐野元彦チーフ・プロデューサーは「戦国時代のものが続いていたので、幕末ものをやりたいと思った。宮尾さんの原作を読み、篤姫の生き方に驚かされた。折々に厳しい決断を迫られながら、前向きに生きた女性を描きたい」と話した。

 同時代の女性を描き映画化もされる「大奥」との違いについて佐野氏は「意識としては全然違うものがある。単なる嫁姑(しゅうとめ)の確執は描きたくないし、男性も含めた時代を描く」と説明した。主演女優(未定)は14~49歳を1人で演じ、歴史上の人物として勝海舟、坂本龍馬、西郷隆盛、徳川慶喜らが登場。また、薩摩藩の若き家老・小松帯刀(たてわき)が大河では初めてクローズアップされる。

 脚本は、連続テレビ小説「さくら」を手がけた田渕久美子さん。「篤姫は、立場を分かって愛を選んでいった人。今の女性にも届けられるように書けたら本望です」。視聴率を取れる役者の出演が鍵となりそうだ。


c0010831_11565441.jpg


フジテレビでやっていた大奥の最初のシリーズで取り上げられた題材
篤姫を菅野美穂さん、大奥総取締役滝山を浅野ゆうこさんが演じて面白かった~!!!!
なんつって本放送は全く見ず、再放送ではまったんですけどね(^^;
面白かったので、小説も買ってしまいました。
でもドラマはかなりアレンジされていたので小説とは別物でした。
だから、途中までしか読んでない…。
始まる前に読まなくては!

この篤姫、なかなかカッコいいですよ~。
私は好きです。
どんな風にドラマになるのか楽しみですが、
下手な女優さんには演じてほしくないなぁ~。
今年の大河をやっている仲間由紀恵さんとかはいいかな。
(と思ったら彼女、大奥の映画版で主役張るんだった(^^;)
ちょっと凛々しいイメージなんですよね。
男らしいというか。
義経のときみたいに、変な話題を集めるためにアイドル寄せ集めにだけは
絶対にしないでくれ~!!!!!!

好きな題材だけに楽しみ半分、不安半分です。
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/4263614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by キッチン at 2006-08-02 11:49 x
私もそのTV見ました。
楽しみですね♪
私は着物の講師ですので、時代考証がおかしいと見る気が失せます。
民放の時代劇は髪型や着物がやたらです。
NHKは時代考証人がついているので真面目に作ってありますよ。

そうそう、芸のないアイドルなんていりません。
話題や視聴率にとらわれず、いい物を作って欲しいです。
Commented by kobutadebubu at 2006-08-02 12:22
キッチンさん
NHKはかなり時代考証などをしっかりやってるみたいで、
専門家も安心してみていられるのでしょうね。
三谷さんや大石さんも脚本書いていて、結構大変といっていました。
民放の時代劇は、ファンタジーとしてみてはいかがでしょう?
多少は大目に見て(^^;
水戸黄門で「もっとサービスしてよ」
なんてせりふを言っちゃったりしてますし(笑
(これは明らかに間違いですけど)
このフジテレビの大奥も
いろんな時代の大奥のエピソードが入れられてたりして
はじめは「ええ?!」なんて思ったけれど、とても面白かったし、
歴史上で繰り広げられたことと違うことを描くのって
ある意味すごく力量が発揮されているってことですよねぇ!
脚本家の。
もう浅野妙子さんが好きになりました。
「純情きらり」も面白いですもの♪

年末には映画も公開されるみたいだし、暫く大奥で盛り上がりそうですね。

早く小説読まなくちゃ!デス。

Commented by blueariel715 at 2006-08-03 17:12
ちょっと関係ないですが、今大奥の逆バージョン漫画があるんですよね~w
こないだ1巻を購入しましたが、おもしろかったです!
この先が楽しみ・・・むふふ。
Commented by kobutadebubu at 2006-08-03 19:11
blueariel715さん
吉宗が女性という設定のですよね♪
同じ雑誌で連載している別のを立ち読みしたときに気になって
読んじゃいました(^^
カッコいいんだわ~、みんな。
凄い発想して描くもんだなぁ~!と感心しました。
by kobutadebubu | 2006-08-02 09:39 | TV・ラジオ | Trackback | Comments(4)

主婦のお気楽極楽日記。主に食日記となっております(^^;


by kobutadebubu