花粉症

私は11歳のころから花粉症に悩まされてきました。
毎年1月下旬のこのころになると、目が痒くなり、くしゃみが止まらず、鼻がずるずるになるか
鼻が詰まるか。
中学生のときあまりのひどさに早退したこともありました。
パッチテストの結果、「杉とハウスダスト」にアレルギー反応。
それから春はあまり好きな季節ではなくなりました。
薬を飲めばぼーっとする。
飲まなきゃひどい惨状。
鼻のかみすぎで、肌はぼろぼろ。
お化粧もしなくなりました(基礎化粧はばっちりしてましたよ)
そんなスギ花粉に悩まされてきた私ですが、
今回のこのニュースを聞いて「ちょっと違うんじゃないかなぁ~」と思ってしまったのです。
多くの方の意見では、空気がきれいだとスギ花粉をすっても症状は現れないとのこと。
(真性のアレルギーの方は出ると思われますが)
都市の空気の汚れと花粉と合わさるとでる症状の様です。
これは有名な話で、無花粉の杉もいいですが、
都市の空気をもっともっときれいにすることのほうが大事なような気がします。
空気をきれいにすることによって得られるものの方が多いでしょうし。

この春、1995年なみのスギ花粉の飛散量だとGDPを0.6%押し下げる要因に
なるんだそうです。
花粉症を警戒して外出を避け、消費をしなくなるからだそうです。
経済にまで影響している花粉症なんですね。
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/412462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kobutadebubu | 2005-01-24 16:17 | 感じたこと | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu