男女別

体育着替え>公立小学校の6割強で男女同室 文科省調査
全国の公立小学校の6割強で体育のための着替えを男女同室で行っていることが、文部科学省が行った「学校における男女の扱い等に関する調査」で分かった。調査では男女同室での宿泊など一部に問題があることも分かり、同省は30日、「児童生徒に羞恥(しゅうち)心や戸惑いを感じさせる恐れが大きい」として都道府県・政令市教委に対し、是正を求める通知を出した。

 調査は、「学校に行き過ぎた男女平等の考え方がある」との保護者らの指摘を受けて初めて行った。全国の公立の幼稚園、小中高校など共学の約4万4000校が対象で、男女同室での宿泊や身体検査など7項目にわたって05年度の実態を調べた。

 体育時の着替えを男女同室で行っているのは小学校では62.97%、中学校の7.49%、高校の1.12%。林間学校やキャンプなどで男女同室での宿泊は小学校の1.55%、中学校は2校で、高校はゼロ。

 身体検査を同室で行ったのは小学校の16.4%で、5年生以上や中高はなかった。男女同室で水泳の着替えをしていたのは小学校の低学年を中心に45.26%で、中高はゼロだった。また、運動会や体育祭で男女混合の騎馬戦を行ったのは小学校の4.28%、中学は29校、高校は2校あった。

 文科省は「着替えは男女別室が基本。空き教室を使ったり、なければついたてやカーテンで仕切るなどの配慮を求めたい。男女混合の騎馬戦も身体接触を不快に思う児童生徒がいるなら、教育上必要はない」と話している


c0010831_106197.jpg


小学校4年生ぐらいまでは、第二次性徴の前だから一緒でもかまわないと思います。
女の子にはちょっと胸のふくらみがある子がいるかもしれませんね。
5年生からは別にして欲しいかなあ。
でも私が小学生の時には一緒だったよなぁ、確か。
おおらかな時代だったというべき?

男女混合の騎馬戦はいやだなぁ~。
それはやめるべきですよね。
あれは同性同士でやるから面白いんですよ。
女の本性が見れて(笑
ええ、大きかったのでいつも馬でしたよ。
上にのってみたかったなぁ~。
[PR]
by kobutadebubu | 2006-07-01 00:27 | ニュース | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/4082736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from サイバー サイバー at 2006-07-01 11:29
タイトル : 着替えは別室が基本?
学校での体育前の着替えを同室で行っているかの調査結果に対し、文科省は「着替えは男女別室が基本」と話した。 わざわざ別室を用意するのが基本とは知りませんでした。 私の場合は小学校は同室でしたけどね。中学になると突然男は外で着替えろと言われて雨の日も雪の....... more
Commented by ri at 2006-07-02 21:58 x
うちの子の学校も、5年生から別ですよ。

胸が膨らんできただの、触るといたいだの、
胸のところが二重になったタンクトップを着てみたりーの
お友達とお互い女の子としての成長を楽しんでいる様子ですが、
そのわりには、暑い日だとキャミソール一枚で
脇があまかったりで、どうしたもんでしょうね。

ちょうど今、アポロ乳状態なもんで、そろそろ気をつけなきゃなーって思うんですが。


子ども達どおしはともかく、外に出るといろんなのがいますから。


自分が子どもの頃はあんまりそんなこと考えなかったですけどね。
中学に入ってから、初めてブラスリップを着用して、
「わー、ブラしてる~」とか言われたくらいですし。

2年にもなると、みんな普通にブラするんですけどね。

Commented by kobutadebubu at 2006-07-03 06:38
riさん
今の子は本当に発育がいいので、そうしないと…なんでしょうね。
私の同級生にも5・6年生でかなり立派なブラをしているっていうか
しないといけない豊満な胸の子がいましたねぇ。
ブラを付け出したのは…6年生からかな?いや?5年?
(ブラといってもジュニアブラ)
6年生の運動会で「走ると胸が痛いんだよねぇ~」なんて思ったからなぁ…。

そうそう、外にはいろんなのがいます。
そういう時期の女の子が好きな輩などがおりますので
十分ご注意ください。

成田 美名子さんの「CIPHER」で双子の兄弟がどうにかしてアニスに
ブラをつけてもらう…というエピソードがあってかわいいんですよねぇ(^^
彼女は確か日本で言う中学生か高校生だったはずだけど(^^;


40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

自己紹介とリンクなど♪

名前 こぶた
年齢 40代
    ブログ読むと
  年齢かいてます(^-^;
性別 女
星座 牡牛座  
血液型 B型

職業今のところ専業主婦
   保育士資格
   取りました♪
   学童保育で
   資格を活かそうと
   したら、妊娠発覚!
   うれしくもあり、
   残念でもありました。
   ただいま妊婦中。
   と思ったら流産(t_t
   うえ~ん。
   引きこもっていても
   仕方がないので、
   販売業でお仕事再開。
   子どもも出来ないし、
   正社員への道を目指し
   はじめたと思ったら、
   懐妊(^^;
   今度は一応育っている
   模様。
   順調に行けば、
   秋には母になる予定。

 そして無事に出産!
   現在、不安ながらも
   母親業を
   開業したところです。
   
   契約社員として復帰し
   3年働いたところで、
   進路変更。
   以前から考えていた
   子供に携わる仕事に
   いつでも就けるように
   通信大学へ!
   ただいま勉強中です。
   
   そして、そして必要単位を
   履修し、このたび
   2年で退学となります!
   これからこの資格を活か
   すのか、
   他にやることが見つかるの
   か?!
   のんびりゆったり考え
   ま~す。

   なんて言っておいて、
   非常勤講師で働く事を
   決めて、動いていたら
   なんと臨時任用で働く
   事にして、
   2016年9月より
   臨時任用で小学校の
   先生として働くことに!
   ひょえ~~~~~!
   自分で決めたこと
   とはいえ、
   展開の速さに
   びびっている
   今日この頃なのでした。

趣味 作ること全般
    料理は毎日。
    パン・餃子・ピザ
    お好焼き・たこ焼
    うどんなどを
    作っていたら
    「粉番長」の
    称号を貰いました。
    あみねこを作ること
    Wガーゼで服を作る
    BABY子供服を 
    作る事
    にもはまってます(^^
    


重曹・クエン酸・酸素系漂白剤   などを使った生活をしています。 
きっかけは合成界面活性剤が
体に合わないために
手足に主婦湿疹ができて
痒くて痒くて大変だったのから。
皮膚科に行って
塗り薬をもらっても
良くならなかったんですよ。
シャンプー・洗剤
(キッチンも洗濯も)
一切合成界面活性剤をやめたら
治りました。

私の重曹生活

こんな私がテキトーにだらりんと
書いていくブログです。
何か思ったことがありましたら
コメントくださると大変うれしゅうございます。


コメントの入力方法



私がお気に入りのリンク集♪
石けん百科
地球に優しいお掃除のページ

ご機嫌公論

最強母乳外来











TB・コメントともこのブログと関係ないものはばっさりと削除させていただきますのでご了承ください。
また、コメントなくTBされた際にも削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
TBしていただく際には、一言コメントいただけるとうれしいです♪

ライフログ


神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-


あなたが人生でやっておくべき、たった1つのこと


“奇跡"は自分で起こせる! 3日後「引き寄せ」日記


天使が教えてくれた「おしゃれの法則」


こうして、思考は現実になる


叱らず、問いかける--子どもをぐんぐん伸ばす対話力 (ファミリー新書)


跳びはねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること


マンガでやさしくわかるアドラー心理学


りんごかもしれない


ぼくのニセモノをつくるには


ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか


ママ、生まれる前から大好きだよ!―胎内記憶といのちの不思議


平成よっぱらい研究所


寿限無 (声にだすことばえほん)


三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

さとうみつろう

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

シャインさん コメントあ..
by kobutadebubu at 06:45
8/10夕方から夏休みの..
by シャイン at 23:23
仕事をしてると書けなくて..
by kobutadebubu at 22:20
最近あんまり更新されない..
by シャイン at 22:58
鍵コメさま コメントあり..
by kobutadebubu at 17:24
私からのお願いとしては、..
by 積分定数 at 13:35
積分定数さま 掲示板拝見..
by kobutadebubu at 23:26
Commented by..
by 積分定数 at 13:35
初めまして! コメントあ..
by kobutadebubu at 10:41
初めまして。コメントしよ..
by 積分定数 at 04:24

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体

今週の野菜
作ること
お酒
本・雑誌
TV・ラジオ
舞台
重曹生活
音楽
ドラマ・映画
はまりもの
好み
へぇ~、面白~い
感じたこと
English
いただきました・買いました
Diet
こども・保育
保育士試験&実技対策
お絵かき
ふぇるとぬいぐるみ
あみねこ
ニュース
お出かけ
sewing
knitting
仕事
妊娠・出産・育児
通信大学
小学校
才能応援プロジェクト
アドラー心理学
五本指エクサ
未分類

お気に入りブログ

ほれみたことか
APPLEPIE QUI...
好き? きらい? 好き?
ありんこママのキモチ
been there d...
michihoのシナリオ...
つれづれなるままにぃ~
まるcafeレモネード
やわらかな風の吹く場所に...
レオンちゃんとパンダ日記
yaccolog -- ...
オオタガキセイコ・日記
好きを仕事にする大人塾「...
「夏かぜ対策」ブログ
獺 kawauso ひね...
暮らしノート

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧