女性限定?!

果たして男性の方が見てくださっているのか分からないのですが
今回のネタは、女性限定。

女性でも、「そんなもん、みとうないわ!」というかたは見ないほうがいいかも(^^;


布ナプキンのお話です。



c0010831_10113514.jpg



昨日の夜、思い立ってせっせと作ってしまいました、布ナプキン。



以前から気になっていたんです。
紙ナプキンを使っているときの痒み。
CMでも「デリケートエリアのかゆみに」なんて薬が出ていますが
薬を塗るほどではないんですよね。
でも痒いの。
それとランニングコスト。
いや~、羽根突きのウィスパーが個人的には好きなんですが
安くないんですよねぇ~。
捨ててしまうものにお金をかけるのはなぁ~と。

何がきっかけで知ったのか忘れましたが
(確か重曹か石けんで検索していて見つけた)
布ナプキンというのを発見。
おお!これはいいでないの!
布で作ってるって事は作れるってことでしょう?(笑
自作布ナプキン


つーことで、早速作ったんですが見よう見まね。
余布にあわせて作ってしまったので
大きさが全くなっておらず、
全然使い勝手がよくない上にトイレに落としてしまったりして
枚数が減り、最近また紙ナプキンに戻っていたんです(^^;

最近始められた方が日記に書いていて再び作ってみるか~と。
…なんて人に流されやすいんでしょう(^^;
私もWガーゼの余布がたくさんあったので
間に使い古したハンドタオルやフェイスタオルを切って、はさんで縫ってみました。

後はトイレで落とさないようにどうやって工夫するかです。

家にいることが多いので、家にいるときはこれで。
外出の時には紙ナプキンにしていました。
量が多いときには、タンポンも併用して。
でも最近は量が減ってきているのでさほど使いません。

布ナプキンを使っているときはデリケートエリアの痒みは殆どなし。
これはうれしかった。

汚れたものは重曹を溶かした蓋付きのバケツに入れておき
洗濯の前に軽く洗って、他の洗濯物と一緒に洗います。


これで
生理が軽くなった!
冷え性が治った!

なんて話もありますが、私はあんまり実感できていません。
確かに生理も軽くなったけど、それは他の要因もあるからだろうなぁ~と。
だって、紙ナプキンに戻しても変わらなかったんだもん♪

生理がくるのが憂鬱でなくなった!




うちの地域では7月からごみが有料化
(指定された有料のゴミ袋に入れて家の前に出す)
が始まるので、ごみが減るのはうれしいこと。
それに、義父と同じ袋に入れてごみを出そうとかいっているし
(--;
なるべく使わなくてもいい気は使わずにいたいので
これは願ったり叶ったりです。




なかなか面白いですよ。
気になる方はどうぞ♪

ググルとすぐに引っかかります。
布ナプデビューしたい人のための布ナプキン生活ガイドです。
ウーマンケアネット




※後日、ウィングつきもつくってみました。
  これは快適!
  落とす心配もないし。
  ただ、厚みを持たすことが出来にくいので
  おりもの用のライナーや終わりカケの時に使いたいと
  考えています。
  ショーツの寿命も延びそうです(^^
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/4041750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ri at 2006-06-19 15:34 x
フェ○シモで扱ってるのを見たことがあって興味もったことがありますが、
自作されてるんですね~。結構普及率もいいのかな?

二日目から四日目くらいは量も多いので、普通の紙のナプキンが安心かな~と思いますが、
それ以降のだらだらと下着が汚れるかな~って時期にはいいかもしれませんね。
おりものの多いときとか。

ニオイは気になりませんか?
若い頃はそうでもなかったですが、子どもを産んでからでしょうか。
取替えのとき、時折ふわっと(そんないいもんじゃないか(^^.))におうのが気になるんですよね。
婦人科検診は、まめに行ったほうがいいのでしょうが、
つい億劫で、ここ2年ほど行ってないなあ。
お誕生日に行くようにすると忘れないよ、ってお医者さんに言われましたがw
Commented by kobutadebubu at 2006-06-19 15:57
riさん
フェ○シモでも扱っていますか!
かなり普及してきたんですねぇ。
でもまだお店では見たことないのですね。(売りにくいかな?)
ネットでもいろんなところで見かけますね。

私は↑のように寝るときだけタンポンと併用していますが、
ああ~んもれちゃった!ということは殆どないです。
私も2~4日は結構量があります。
今回は中をパイル地(タオル)にしたので吸水性もTシャツの生地で作った
前回のものよりもあるのでは?!と思っています。
そうなんです、軽くなってきてからがかなり効力を発揮!
普通の下着と同じ感覚なので、痒みがない。楽。
おりものように、ライナーも作れたら…と思っています。

におい!気になる!私はもうずーーーーーーっと。
そういう女性は多いんだそうです。
別段いつもと違うわけではないので、気にしないようにしています。
生理のときは、交換するときにトイレの中でお香をたいて
臭いが残らないようにしています。

そうそう婦人科検診、行かないとなぁ~。
私も一年半いってないです。
誕生日に行くといいのですね♪
ここで話題になったのも何かの縁。いってこようかなぁ~。
Commented by pthwrh at 2006-06-19 17:29
こんにちは。
年がばれてしまいますが(もうばれてるって^^;)、小学校5年生のとき、女子だけ集められて見たモノクロの映画(としか呼べないですよね?ビデオじゃなかったもん)で、ナプキン(様のもの)の作り方を見たのを思い出しました。でも、サラシを切って脱脂綿を重ねて・・・ って、全然おしゃれじゃなかったなあ。そのころにはすでにア○ネナプキンなどがありましたから、自作はしませんでしたが・・・ 
これはおしゃれですね。でももうあまりお世話になる期間がなさそうな (^^;)
ちなみに、昔の女性はどうしていたのでしょうね。貴族の姫君だったら出歩かずに寝ていてもよかったでしょうが、一般庶民はそういう訳にはいかないですよね。ある程度自力でコントロールできる、という話も聞いたことはありますが・・・
Commented by kobutadebubu at 2006-06-19 17:45
pthwrhさん
見ました見ました、ものすご~く古い感じのビデオ。
でも作り方は習わなかったような…。覚えていないだけかもしれません。
私は体つきが大きかったので看護師の母から4年生のときに
性教育を受けていたので(^^;
あんまりまじめに見ていなかったのかも。

こちらが参考になるのでしょうか。
意外と面白い生理用ナプキンの歴史
http://dir.biglobe.ne.jp/col/health/menstruation/closeup/CU20060420A/index2.htm
自力でコントロールできるらしいですね!すごい!
まあ、今はそこまでしなくても、という感じもします(^^;
快適に過ごせればそれが一番です。
Commented at 2006-06-19 18:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobutadebubu at 2006-06-19 18:43
鍵さま
においは相変わらずでしたが、かゆくなくなったのが大きいですね。
そういう使い方もいいかも!メモメモ。

歴史を読むと面白いですね。
遊女は布でタンポンを作って洗って何度も使っていたらしいです。
何度も使うといえばこちら「ムーンカップ」
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091127967066.html
いろいろあって面白い!
Commented by yuko at 2006-06-19 18:54 x
ムーンカップすごい!
4時間から8時間OKって。夜も水泳も・・・。
でも、使おうとは「今」は思わないけど。
Commented by kobutadebubu at 2006-06-19 18:56
yukoさん
12時間平気らいいですね。
10年間使えるのに今使っている生理用品の半年分の値段で買えるようです。
私は布とタンポンでいいかな(^^;
Commented by 通りすがり at 2006-08-04 15:43 x
はじめまして!
私はフェ○シモのを使ってますが、快適です。
羽根つきだし、形も従来のナプキンと似ててフィットしやすい。
そして、漏れない様な工夫がされているとのことなので。。。
最近、思い切って多い日でも使ってますが、漏れたりしたことないです。
匂いも、さほど気にならないし、なにより暖かいですよね、布って。

ちなみに軽い日は、8時間くらいは替えずに付けてますが匂いも痒さも大丈夫です。
Commented by kobutadebubu at 2006-08-04 16:48
通りすがりさん
はじめまして♪
お、お使いですか(^^
フェ○シモの見当たらないんですよねぇ~。
単にネットで見られないだけなんでしょうか?
検索方法がまずいのかなぁ?
私も軽い日には特に取り替えませんが、困ることはないですね。
両方を使い分ければ、かなり快適に生理週間を過ごせそうです。
ユーザーが増えるのは心強いです(^^
Commented by 通りすがり at 2006-08-04 17:02 x
早速のコメントのお返事ありがとうございます!
で、私も探してみました!検索でなくフェリシモから届いたメールにありました〜。
http://www.felissimo.co.jp/hadagoromo/campaign/index.cfm
キャンペーンページとなってますが、布ナプキンの仕組みについて
書いてあるので良いかな〜と。
形も、ちょっとわかっていただけるかと思います。

もう充分な数は持っているのですが、また注文したいな〜とか思ってます。
コレクターになりそうで自分が心配 ^^;
Commented by 通りすがり at 2006-08-04 17:26 x
あ・・・伏せ字にするの忘れてた・・・すみません m(_ _)m
Commented by 男ですが良いでしょうか? at 2006-08-04 17:45 x
初めまして、朱色・長くて急な参道の階段。「塩竈神社」は八幡様系でしょうか?
5、6年前オーガニックコットン製品の肌触りが、とても良かったのでポーチとかを購入しました。ナプキンもありましたが流石に手にとって見れませんでした。女性は大変ですね。頭が下がります。

10年くらい前からゴミは有料でしたが、7月から燃えるゴミ・ペットボトル・缶とビン・プラスチック製容器包装と分別が細かくなり、燃えるゴミは50パーセント程減量してるようです。弁当の容器を一々洗わないといけないから自炊へと移行。お酒を飲まなし缶詰を買わない、ジュース類は極力紙パックですから不思議なくらい燃えるゴミが出ない。増えた生ゴミは冷凍庫で保存。心掛け次第でゴミは驚くほど減るものですね。改正前のビンと缶とペットボトル以外は総て燃えるゴミの袋に入れる市の方針が理解出来なかった。

紙パックと発泡スチロールのトレイは公民館へ。金属製品はホームセンターへ。電池や蛍光灯は電器店へ。
こぶたさんの地域が分別がどうなのか分かりませんが、努力次第で50パーセント減とは行かないまでも、かなり減ると思います。
突然長々と書き込みまして済みませんでした。
Commented by kobutadebubu at 2006-08-05 09:24
通りすがりさん
ありがとうございます~♪
参考になりました。
ドライシートが入っているのが良いですね!
こればっかりは流石に手作りするのに探すのがちょっと大変かなぁ…
って思っていたんですよ。
外出するのにも使いたい人には良いかも♪
伏字は気にしないでくださいな(^^
Commented by kobutadebubu at 2006-08-05 09:30
男ですが良いでしょうか?さん
いらっしゃいませ。

以前から分別収集で、リサイクル資源は資源で集めていたんですが、
この7月から可燃ごみ不燃ごみが指定の有料ゴミ袋に入れないと
持っていってもらえなくなり
そして週に一度、プラごみだけを集める日が出来ました。
プラごみを分別するだけで可燃ごみが激減(笑
週に一度しか捨てなくてすんでいます。
出来たら生ごみも土に返して肥料にしたいんですが、
そこまでは出来ずじまいですね。
問題は家中にごみ置き場が…(^^;
夫も楽しんでやっているので、いいんですけどね。
瓶もプラスティックも洗うと結構再利用できたりしますよね。
プラスティックのお弁当箱も洗って取って置いて
出かけるときにお弁当を作り、出先で捨てさせてもらったりします。
子どもさんがいれば、おもちゃに大変身できそうだし。
資源の山だわ~と思うのでした。
by kobutadebubu | 2006-06-19 10:17 | 感じたこと | Trackback | Comments(15)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu