志望動機と自己PR

c0010831_13545310.jpg


6年ぶりに履歴書なんてものを書いています。

試験勉強のために仕事を辞めて早2年。
社会復帰には若干の不安もあるものの、
ちょっと興味がある仕事を見つけたので
駄目もとで応募してみようと思っています。


で、履歴書を書いているわけですが
すっかり書き方というかコツを忘れていて
志望動機と自己PRがうまく書けません!
下書きしても、なんだか、中学生が自己紹介している感じ…。
だめだ、これではだめだ!と
車を運転しながら、お皿を洗いながら
ふっと思い出しては考えているのですがなかなか…。
自分のことなのに、ボキャブラリーが足りないので
表現しきれないのですよ。
とほほ。

15日必着なのでゆっくりもしていられません。
がんばります。

…たった8行ごとき、なんですけれどもねぇ。


※NICE CLAUPのUが抜けています(^^;
 きちんと調べないと駄目ですね。







11年前の大学4年。
就職活動中はそれはもう、すらすらとかけましたし
面接もなかなか楽しかったですよ。
ええ、たくさんの失敗もしましたけれども(^^;

当時は紺色のスーツが女子大生では主流でした。
私も紺色のスーツを自分で作って、着ていったりしました。
あるとき、新宿まで電車で行きうとうと…。
新宿についてはっと目を覚ますと、周りには私と同じような女子大生が。
しかも全員紺色のスーツ!
「おえっ」
私は気持ち悪くなってしまったのです。
誰に何も言われたわけではないのに、揃えたかのように紺色のスーツ。
ちょっと違うかもしれないけれど、
自分は自分らしくいこう、と
お気に入りのスーツをきて、シャツにはネクタイをしていったりしていました。
服装で判断するならしやがれ、と。
なんと強気な(^^;
偉そうです。

いい経験でした。
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/4016246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ニート・フリーター我が子.. at 2006-06-30 13:05
タイトル : 履歴書の書き方一つで
履歴書の書き方次第で、... more
Commented by 小桜 at 2006-06-12 17:23 x
そうかそうか、強気に行けばいいんですね!(笑)
勇気づけられます。

わたしも若かりし頃の就職活動はベージュのダブルだったりパンツスーツだったり。紺色は持ってさえいませんでした。
およそ周りからは浮いていたことでしょう。
Commented by kobutadebubu at 2006-06-12 17:34
小桜さん
ええ、強気ですよw
「この私のよさもわからないとは、おぬしも馬鹿よのう~。ふふ」
ぐらいが丁度いいかも?!

それは目立っていたんじゃいっすか?!
でもそれぐらいで丁度いいかもしれませんよね。
第一印象が勝負ですから。
覚えてもらわないとね。
Commented by キッチン at 2006-06-12 18:58 x
どちらへの就職活動でしょうか?
やっぱり保育士さん?それとも食べ物屋さん?
気になるわ~。
Commented by kobutadebubu at 2006-06-12 19:36
キッチンさん
保育園ではないのですが、保育士の資格を活かした仕事です。
食べ物屋さんはないですねぇ~。
食べに行きながら「こういうところでは私は働けないなぁ~」と
常々思っています(^^;
接客業は好きなんですけどね。
Commented by quilt4 at 2006-06-12 22:46
そういうkobutaちゃんが私は好きです。
そして全て同感ですよ。
私も(もの凄く昔だけど)面接の時はかなりぶっちゃけたいつもの服で行ったわ!車屋さんでした。
Commented by kobutadebubu at 2006-06-12 23:06
quilt4さん
ああ、うれしいです(>_<)
quiltさんにそういっていただけて、勇気が出ました。
「馬鹿じゃないの?!身だしなみも大事な面接要件よ!」と
思われるかと思ったんですが、
やはりみんなと一緒は耐えられませんでした。

頂いた勇気を持って、明日直接履歴書を持っていこうと思います(^^)v
Commented by kako at 2006-06-13 10:56 x
こぶたさんに1票!
私もあのリクルートスーツを着るのがいやで、はるか昔就職活動をせず、アルバイトしてから就職しました。
私の場合は、単にいやなものは避けて通るということで、はたから見たら単なる甘え、わがままだったかも~。

そして十数年後、幼稚園の面接では、待合室に入ったとたん体が固まりました。
アメリカから帰国したばかりのときにRの幼稚園を決めなければならないことが分かり、某幼稚園の試験に行ったら、ママはみんな紺のスーツ、パパはダークスーツ、子供たちも白と紺(なぜか幼稚園の制服を着ている子も)。
うちはというと、私はおとなしめかな~と選んだ茶のスーツ、夫はタートルネックにジャケット、主役のRはダークグリーンのブレザー…。
一瞬で「何か文句ある?」って気分になってしまいました。

私が選ぶ側なら、マニュアルどおりの格好を前提にはしないと思うし、最近はリクルートスーツ禁止とか、そういう企業も出てきたようですね。
身だしなみはとっても大切なことですが、リクルートスーツを着ることはちょっと違う気がします。

こぶたさんらしさを100%アピールできるとよいですね。
再就職、応援してます!
Commented by kobutadebubu at 2006-06-13 12:04
kakoさん
幼稚園の面接も凄いですよね(^^;
百貨店にそういう売り場ができるぐらいですから(>_<)

アパレルなんかでは、あなたの自慢の服装をしてきてくださいといわれ
「今日のファッションポイントは?」なんて聞かれたこともありましたが
ええ、玉砕でした。
こういうところが増えるといいんですけどね。
そうするとクールビズももっと普及するのに~。

寝坊して出遅れていますが、こちらを見てやる気が出ました。
午後から出かけてきます(^^)v
Commented by pthwrh at 2006-06-14 11:29
こんにちは。
就職の身だしなみは、やはり、感じの良さ、ではないでしょうか。全体の雰囲気を含めて、好感のもてるような服装ならいいのではないか、と思います。(職種によって違いはあるでしょうけれど) 
就職活動には縁がなかったので(大学入試で面接がありましたけどね)、どんなものなのかちょっと興味があります。
実は、採用側で面接に立ち会わされたことが2、3回ありますけど、本職ではないからか、服装についてはあまり記憶がないなあ・・・

幼稚園お受験、地方では想像もできません。うちは共働きで赤ちゃんの時から保育園に通わせていますが、上の子が小学校に入った時、(抽選で入る小学校なのですが)同級生のお母さんたちに「どこの幼稚園?」と聞かれて「保育園です」と答えたら、一瞬引かれたのはちょっと感じ悪かったですね。確かに保育園には、いろいろな家庭の子供さんがおられますけどね。

なにはともあれ、kobuta さんの再就職がうまくいっていることを(昨日ですよね?)お祈りしています。
Commented by kobutadebubu at 2006-06-14 20:26
pthwrhさん
ご心配ありがとうございます(^^
履歴書を直接出しにいって「後日面接のご連絡を差し上げます」ってことなので、電話がなかったらおしまいかなぁ~(^^;と思っています。

就職活動もそうですが、営業も感じがよければいいのでは?と思います。
失礼に当たらなければ、ネクタイ無しでも、ジャケット着ていなくてもいいじゃないってなるといいなぁ~と思います。
by kobutadebubu | 2006-06-12 14:07 | 感じたこと | Trackback(1) | Comments(10)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu