仙台旅行 2

4月12日

8時には起きてシャワーを浴び、マクドナルドの朝マックへ。
本日の予定を決めます。

っていうか塩竈神社にいくとこは確定です。
その後、松島に行ってみようということになりました。

塩竈神社はパワースポットなんだそうです。
これはいくしかない。
ここに行きたくて仙台に決めたといっても過言ではありません。

残念ながら雨模様。
やめるわけにはいかないので、仙石線に揺られて本塩釜へ。
私は電車に乗るとトイレに行きたくなる精神的な頻尿なのですが
ローカルな電車はトイレがついているので精神的にもとってもいい♪
行きたきゃ、たいていの場合いつでもいける!
この安心感がいいんですよねぇ~。
都心の電車にもつけてくれ…って思うんですよ(^^;

案内の看板どおりにきたら裏参道にきちゃいまして。
「表参道から入ったほうがいい」なんて書いてあるのを読んじまったもんですから
一度七曲という、昔の参道で下りまして
表参道にきました。
c0010831_13585720.jpg

荘厳です。
階段(男坂)もすごいです。
202段あるそうです。
き、きつかったよ(^^;
雨で石段がつるつるしていて滑りそう。
もう本当に泣きそうでした。

マラソンでも完走したかのような形相で、おまいり。
c0010831_1401858.jpg

奥に見える賽銭箱の中央が一番パワーが強いところなんですって。

神社自体が浄化作用があるということですが
ここで売られているお清めのお塩にも浄化作用があるそうです。
2つ購入。






どうやら夫は中学のときの修学旅行できたようで
「そうそう来たきた!」と懐かしがっていました。

夫が電車の中でチェックを入れていた
松島さかな市場
お寿司がね9貫で1050円っていうのがいいねって。
イメージとしてはカウンターかなぁ~と思ったら
スーパーのお寿司みたいにパック詰めになっているのを買って
2階に設置してあるテーブルで食べてね、というものでした。
若干がっかりしたものの、お寿司1パックとあら汁
c0010831_148823.jpg

そして海鮮丼を食べました。
c0010831_1482997.jpg


おいしかったのですが、海鮮丼のご飯がちょっと甘かったのが
私たちの好みに合わず、残念。

食べ終わって、松島の遊覧船にでも~と思ったら
夫に却下され、公園を散策。
五大堂にだけはいってみました。
c0010831_14102841.jpg

c0010831_14103915.jpg


曇って、雨も降っていたので松島の良さが…。
晴れているときにまたきてみたいです。

夫がどうしても焼き牡蠣が食べたいと、
駅前にあった焼き牡蠣が食べられるお店に。
込んでいて放置されること10分。
焼き牡蠣2個ずつだけオーダー。
程なくして、土鍋で蒸し焼きにされた牡蠣が出てきました。
c0010831_1424471.jpg

「何もかけずにそのままどうぞ」
牡蠣は何度も食べてきたことがありますが
いや~、これはうまい!
贅沢言えば、もっとたらふく食べたかったですが
海鮮丼とお寿司で満たされているので
2個で十分でした。
海のミルクというのがうなずける濃厚さ。
海水を抱いているので、お醤油などはいりません。
蒸し焼きにしているときに、牡蠣からもおいしいだしがでて
殻にたまったスープがうまい。
ああ、こうして思い出しているだけで顎の唾液腺が痛い。

満足して帰路に着くと、空が明るくなってきました。
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/3787126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from http://kaoru.. at 2006-05-08 06:59
タイトル : 冷蔵庫おそうじ丼!
料理レシピ!簡単おきらく日記今日の簡単レシピは 「冷蔵庫おそうじ丼!」です。... more
by kobutadebubu | 2006-04-14 14:30 | お出かけ | Trackback(1) | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu