あけましたおめでとうございます。

c0010831_19213273.jpg

あけましておめでとうございます。
c0010831_19214663.jpg



元旦はお魚を捌く、切ることから始まります。

c0010831_19231210.jpg


今年は夫がやってくれました。
私は大根をかつらむきにして、妻を作ってました。
大根がいいからでしょうか。
とてもいい感じにできました。
おいしいまぐろもあって、おいしかった~。
端っこを無理言って、焼いて食べましたが
おいしかったわ~。

初めてナマス・松前づけ・たたきごぼうなどを作りました。
1~2品おせち料理があるだけで「お正月」になりますね。
来年もこんな感じでいけたらいいなぁ。
来年は炒り鶏も作ろうかなぁ。


久々にスカートで過ごしたら、おなかを壊した私です(^^;



皆様の一年が素敵な一年でありますように♪

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/3314133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ri at 2006-01-01 23:28 x
あけまして おめでとう ございます

新年のご馳走、夫婦で二人三脚、いいですねえ。

大晦日、元日はうちの実家で過ごすのが恒例になって数年、私は、黒豆だけ炊いていく係となっております。(^^ゞ

自分の家のほうも、掃除して、お飾りしてはいますが、おせちづくりをしたり、元旦を過ごさなくなったので、実家から帰ってきてもお正月という感じがせず、なんとなくいつもどおりな感じです。
(明日は主人の実家でお泊りだし(^^ゞ

結婚して、二人のお正月。
子どもができて、それぞれの実家で過ごすお正月。

これから子どもが成長するにつれ、お正月の過ごし方もすこしづつ変わっていくんだなあと思うと、なんだか、不思議にしみじみしちゃいます。

こぶたさんちのお正月を見ていると、あれも作って、これも作って。。。って、年末準備してた頃がチョッピリ懐かしいな♪


今年もこぶたさんのブログ、楽しみにしてますね。

どうぞ宜しくお願いします♪






Commented by kako at 2006-01-02 01:11 x
明けましておめでとうございます。
大晦日からどたばたしていて、やっとご挨拶に伺えました。
今年もお邪魔するのを楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

大晦日の夕方から夫の風邪がひどくなったので、1日はRと2人で私の実家に行ってきました。総勢19名!
うちの両親には男の孫ばかり6人なのですが、今年は私の従兄弟が1歳の女の子を連れてきたので、私や兄の奥さんたちが珍しがること、珍しがること。
女の子は静か! じっとしている! 叫ばない!
感動しました。
あ、感動といえば、わたしがお赤飯を炊いていったら、両親が感動していました…。
Commented by kobutadebubu at 2006-01-03 01:58
riさん
あけましておめでとうございます。
本当は、面倒くさがりなのでやりたくないんですが(^^;
誰もやらないんじゃ仕方がない…。
今までやってこなかったツケが回ってきたんでしょうね。
母にも母の味を教えてもらいたかったのでいい機会でした。
…といっても私はネットで調べたレシピで作ったんですけど(^^;

今は元旦からスーパーも開いてるし、作りおきしておく意味も薄れているけど、
なんとなく残しておきたいですね、こういうの。
一回ぐらい通常営業のお正月もやってみたいのですが…。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
タブレットの使い方、ご教授していただきたいです~(T_T
Commented by kobutadebubu at 2006-01-03 02:01
kakoさん
あけましておめでとうございます~。
だんな様の風邪は落ち着かれましたか?
ゆっくり休めという神様からのお達しですね、きっと。
お大事に。

>総勢19名
すごい!私の実家は父母とも兄弟が少ない上に親戚づきあいもなく(^^;
過ごしてきたので体験したことはありません…。
夫はこれに近いお正月を幼いころ過ごしたみたいです。
ちょっとうらやましいなぁ~。

市販の栗きんとんに紫芋を加えたらおいしくなって
一人で食べてます(^^

今年もどうぞ宜しくです。
Commented by ぽかぽか at 2006-01-03 08:11 x
今年も宜しく御願します
入れてくださいねぇ〜〜(おババですが...)

しかし、すごい料理ですね 若いのに素晴らしいぃ〜〜
お魚はおろせません 食べたい主人がさばきます...

受験生の兄ちゃんは、3が日も塾です
だから内緒で、娘と3人で花摘みに行ってきました。
雨が降ってたので、摘むのはあきらめ、しかたなくポピーとミニバラを買いました
明日から仕事。 兄ちゃんも頑張ってるから私も頑張ろうと思います
皆さんも明日から 普段の生活なのかな?  楽しいお正月になりましたか? 私は確実に.. 重くなりました.....
Commented by ri at 2006-01-03 19:34 x
部長さん!
宜しくです(笑)さらっとスルーしてしまってました(^^ゞ

おせちは、お煮しめはともかく、紅白ナマス、ごまめ、黒豆、伊達巻くらいは普通に作れる程度には娘に仕込んでおきたいな、とは思ってます(^^ゞ
要するに、煮物がつくれて、酢の物がつくれて・・・後はまあ、なんとかなるでしょ(笑)

体重?そんなの量りませんw
娘と一緒に、逆立ちと縄とびしなくっちゃ!
Commented by kobutadebubu at 2006-01-03 22:07
ぽかぽかさん
今年も宜しくです(^^

お魚を捌けないと、うちの夫の妻はつとまりません。
2年前の正月は鯛を捌きましたよ。
板前さんだってなかなか捌かせてもらえないという鯛なのに。
良い勉強になります(^^;


>お花摘み
いいですね~。一度やってみたいんです。
TVでも良くみますね。
うらやましいです~。
Commented by kobutadebubu at 2006-01-03 22:10
riさん
ええ、部長、登場です。宜しくです。
黒豆を一度作ろうと思うのですが…。

縄跳び!
いいかも!
私もやろうかなぁ~。
小学校3年生のとき、二重飛びができなくて毎朝6時におきて練習したことを思い出します。
あの「努力する」は気力はどこへ行ってしまったんだろう…。
by kobutadebubu | 2006-01-01 19:25 | 感じたこと | Trackback | Comments(8)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu