胡春サラダ

c0010831_22561869.jpg

夫がから揚げが食べたいというので作りました。
私は揚げ物は少し減らしたいので、私の分はグリルで焼きました。

サラダは葉ネギを切って、ザーサイをみじん切りにして
鶏肉を乗せ、ごま油と塩で味付けした「胡春サラダ」
これを作ってくれたママは有名なスタイリストさんなんですが
そのお子さんが「胡春ちゃん」
働いていた保育施設に来ていて、他のスタッフが作ってもらったらしく
胡春サラダと命名。
うちでも良く食べます。
ネギがたっぷりなので、これからの季節体が温まっていいかも。
今回は水菜もいれました。

おいしくて食べ過ぎた~。
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/3094209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ri at 2005-11-19 23:26 x
サラダおいしそー♪鶏づくしですね。

写真を見ていたら、なぜかカツオとかマグロとかの赤身の魚の竜田揚げが
食べたくなりました~。

茨城にいたときは、カツオの血合いの部分を安く売ってて、よく竜田揚げにしましたが、
こっちでは見ないなあ。
普通のカツオの柵は、夏から秋にかけてそこそこお手ごろ価格で買えてましたが。
そうゆうのはお造りにしちゃいますもんね。
ああ、血。血が足りない~w

今日は半日学校行事で「わくわくコースター」を動かしてましたので
身体筋肉痛なうえ、喉にもきちゃってます。
風邪ひかないよう、私もネギ食べます~。

こぶたさんちに来ると、おいしそうなメニューが見られるので
自分が今何食べたいか再確認できちゃってます♪
うふふ。
Commented by kobutadebubu at 2005-11-20 00:56
riさん
>竜田揚げ
カツオ、マグロ!おいしそうです。次に夫が買ってきたらやって見ちゃお♪
もらってきても常温に30分ぐらいおいちゃうせいか(夫の通勤時間)
若干色が悪くなってくることがあって。
そんなときには良いかもしれません♪

>ネギ
のどに良いですね~。今はしょうがの千切りを蜂蜜の中に漬けたものを
紅茶の中に入れて飲んだところです。これをソーダで割るとジンジャーエールっぽくなるみたい。先日は編み物に熱中しすぎて興奮して(笑)練られなくなってしまったので、ウイスキーにこの蜂蜜ジンジャーを入れお湯割りにして飲んで寝ました。適度に心地良く寝られました。
これからの時期は体が温まる根菜と、こうした香辛料をうまく使って
料理したいと思ってます♪
Commented by quilt4 at 2005-11-20 09:58
う〜ん、とても好みの胡春サラダ。
胡麻油と塩ときいただけで・・・今日作ろっ
Commented by kobutadebubu at 2005-11-21 07:00
quilt4さん
お勧めですよぉ。
鶏肉はささみをさいてというレシピだったのですが、私は胸肉をお酒をかけて電子レンジで火を通してさいています。
ねぎに油がなじんだ次の日は、ラーメンに乗せて食べるのもおいしいんですよ。
Commented by minakyonkyon at 2005-11-21 17:37 x
こぶたさん お料理上手ですよねー。いいなー。
こはるサラダのこはるちゃんは こはるのふくの こはるちゃんですかねー。
本屋でこの本見たことあります。
お料理も すごくワンバターンなので早速真似させていただこぉと
思いますー。ザーサイ買ってこよおっと。
Commented by kobutadebubu at 2005-11-21 17:42
minakyonkyonさん
>料理
おいしいものを食べるのが好きなので、研究はしますし、作れるものは何でも自分でやってみたいなぁ~と最近富に思うようになりました。
いまは「せんべいは家で作れるのか?」を検証したいと思ってます(^^;
>こはるちゃん
そうです、そいです。伊藤まさこさんの娘さんです。
今年一年生になって、すっかりお姉さんになっている姿を「LEE」で見ました。

参考になれば、幸いです(^^
好みで味の素をいれるとなおいいみたいです。
by kobutadebubu | 2005-11-19 23:03 | | Trackback | Comments(6)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu