みびょ~っ

何℃になったら微熱というのか?

私は平熱が低いほうだったので(35℃台)
36.5℃にもなるとつらいほうだったんです。
最近、新陳代謝が良くなったのかなんなのか
平熱も36℃台になったので、37℃になってようやく
「発熱した!」と感じるようになりました。

微熱=微妙な熱=36.9度のことだと思っていましたが
医学的には37℃台のことなんですね?
うひ~っ。
知らなかった。

SMA×SMAで拓哉が36.9℃の体温計をみて
「びみょ~」というコントをやっていたことがあって
保育施設に勤めていたころ
同僚と風邪の時期に
「ちょっと熱っぽいかんじ…」と体温を測ってみては
「びみょ~」と言ってました(^^;

これからは「微熱の使い方」気をつけないとだわ。
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/2985028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kobutadebubu | 2005-10-31 17:07 | 感じたこと | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu