デート♪

mixiで知り合ったBABYがいるママさんと、玉川高島屋でデートをしてきました。
きっかけは私が「保育士試験」で検索して彼女のページにお邪魔して
いろいろ情報交換しているうちに親しくさせていただいたんです。
ロイズのチョコレートを送ってくれたのも彼女

その彼女が私が住んでいるところと同じ路線に引っ越してきたので
会うことができました~。

二人とも明日、実技試験を控えてるのでその情報交換や
保育士施設で勤めた経験、隣のうちの保育事情など
子どもの事が中心でしたが感心があることなので
大いに盛り上がりました。

昨日は天気も良くて、ランチはテラス席で♪
周りにぞくぞくと集まるセレブたちに混じって
ちょっとセレブ気分を味わいましたよ。

玉高(玉川高島屋を略してこういうらしい。へぇ~)は
ベビーカー・車椅子専用のエレベーターがあるんです。
それぐらいベビーカーが多い。
でもね、もう立派に歩ける3歳ぐらいの子まで
ベビーカーに押しこんでいるというのが正解だと思います。
楽なんですよ、乗せてるほうが。
会っちゃこっちゃ行かないでしょう?
親のペースでいけるわけです。
たまに「ええ?あなた4歳でしょう?」ってな子まで乗ってますよ。
(…単に成長が良くて体がでかいだけかもしれませんが…。)
先日も子どもの体力・運動能力が落ちてるというのがニュースになってましたが
こんな生活してれば、落ちますって。


それだったら子供はどこかに預けて2~3時間ゆっくり見れたほうが
ママも子どももHappyなんじゃないか?と
思ってしまったり…。


おっとっと、話がそれちゃった。


私もここのところ、夜2~3度起きてしまっては寝付けないことが多くて。
微妙~に緊張してるみたいなんですが、
昨日のデートで気分転換できたのと
久々のBABYとのふれあい、一万歩を超える運動量で
適度な疲労感もあってそれはもう、ぐっすり寝ることができました。

今日もこれからお絵かき、しまくって
「そらいろのたね」をひとりで話しまくります(笑


「今度は祝杯をあげらる様にしましょうね♪」といって
別れました。

そうできる様に…やるぞ~!
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/2891128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ri at 2005-10-15 13:40 x
素敵な、そして有意義な気分転換をされたようで♪
よかったですね(*^^*)

偶然、昨日ですが、3年前に実技講習会で知りあった方からメールがありました。
彼女は去年一足先に資格を取ったんですが、この秋に学童保育を引き受けることになったようで、がんばってるなーと嬉く思いました♪
遠く離れているので、たまにこうして近況を報告できるのも、思い切って保育士試験に挑戦したおかげですよね。縁って素敵♪

人の集まるところは、あかちゃんも多いですね。
外にでて自分の時間を楽しめるママが増えているのは喜ばしいことですが、やはり気軽に預かってもらえる場所があるといいなあと思います。
Commented by ri at 2005-10-15 13:54 x
以前、子育てサークルのお世話や、講演会なんかの託児を、ボランティアでしていてので、痛切にそれを感じます。
人ごみに揉まれて機嫌が悪くなった子どもに、イライラしてしまうママ。せどうせならどちらもにこにこと過ごしたいですものね。
今、バイトしている図書館でも、時々そういう場面に遭遇します。
バイトの身ですので、あまり勝手なことも出来ませんが、ママが深呼吸する時間を作るお手伝いが出来るといいな、と思ってます。


さて、こぶたさんも、いよいよ明日が試験。
これまでたくさんの努力をされ、力をつけ、それをたくさんの方にまで分けてこられたこぶたさんですから、きっとよい結果が得られるとおもいます。

私は、明日図書館で仕事ですが、心より応援してますよ~!!
福音館の棚の前にいくと、一緒にドキドキしちゃいそうです。

身体の調子を整えて、精一杯頑張ってくださいね。


Commented by kobutadebubu at 2005-10-15 14:10
riさん
人との縁って不思議だなぁ~と。特にネットを通じて知り合った方は、幸いなことにとても良い人たちが多く、幸せな出会いをさせていただいてます。

>気軽に預かってもらえる場所
本当にそう思います。「預けるのは子どもがかわいそう」という方がいますが、ママの都合にムリクリ付き合わせるより、ママと離れちゃうかもしれないけど(一番最初は同士たって泣くだろうけど)子どもが興味があることで過ごす方がいいと思うんですけどね。そういう気軽に預かれる場所で働きたいですね~。
>ママが深呼吸する時間を作るお手伝い
そうです、そうです。ふっと自分に戻る時間を提供できたらと思います。

>福音館の棚の前
10時以降に言語が始まるので、お昼前あたりに「がんばれ~」の念を送ってくださいっ。それをキャッチして乗り切りたいと思いますっ。
筆記試験ほど緊張はしてないんですが、やはりどきどきします(>_<)
でも応援してくださってる方がいる、エンカレでがんばってる方がいると思うと「一人じゃない」と思えてとても心強いです。

がんばってきます!
Commented by ねむねむ at 2005-10-15 18:22 x
こぶたさん、がんばって~。

私は今日午前のうちに終わりました!

エンカレに情報出てたので書きませんが・・・。
まさにケント紙!でした。

ピアノ、ミスタッチしちゃいました・・・。
ちょっと落ち込み。まあ、でも・・・しかたない!
音楽の試験官が二人とも白髪のいかにも教授って
感じで少々・・・ビビリ・・・。

外にまったく音のもれない音楽室で驚きました。


Commented by ぴよ at 2005-10-15 19:01 x
こぶたさん、こんにちは。
一足お先に実技試験を終えてきましたぁ(^^;)

エンカレにもありますが、
B4のケント紙に(恐らく20×20)の枠がありました。
ただ、私が一番驚いたことは、
用紙をタテにして描くことでした(@_@)
用紙はずっと横におくものだと思いこんでいたので。。。

言語では、試験官と自分のいすの間に5mほど間があったので、
そこを園児がいるものと思って、お話しましたよ。
お話の間は試験官を見ませんでした。
でも5秒ほど余ってしまって、
試験官と目を合わせて待ちました(*~*)

試験が終わったら呆然としてしまって、
行きには迷わなかった学校の出口を、帰りは迷いまくりました(笑)

こぶたさんも、明日は実力120%で頑張ってくださいぃ☆
Commented by kobutadebubu at 2005-10-15 20:46
ねむねむさん
お疲れ様でした♪
ケント紙…。さっき描いてみましたが、やはりうまくかけない~っ。
これに試験の緊張が加わったら…。
もう一度、カレンダーの後ろと、ケント紙に描いて準備して寝ますっ。

>ミスタッチ
それだけで落ちることはないみたいですよ。
その後の弾き方とか、笑顔とか…。
きっと大丈夫♪(^^

予備校で、言語ですが
「試験官は無表情で怖い印象かもしれないので気にしないように」
といわれてました。
どんな感じの方にあたるかわからないけど、がんばりたいです~っ。
Commented by kobutadebubu at 2005-10-15 20:51
ぴよさん
お疲れサマンサです!
>用紙をタテにして描くことでした
うおおおお!そうですか!私も横において書くもんだと思ってた!!!!
それは良い情報です。メモメモ…。
たいしたことがないかも?でも、重要な事ですね!

>試験官と目を合わせて待ちました(*~*)
まぁ♪いいですね。
私は読みきらないので、消化不良になりそう…。
緊張して早くなりすぎないようにと思ってます。

>終わったら呆然
そうですよね。私も来週からどうやって過ごしていこうか考えられないくらい
明日の試験のことしか考えられてないですもの。
終わったら魂抜けちゃうだろうなぁ…。

がんばってきます!

良ければ、またいらしてくださいね♪
Commented by ユウ at 2005-10-15 22:03 x
こぶたさん、はじめまして。突然お邪魔させていただき、失礼します。
エンカレでこぶたさんの素敵な絵、ちょくちょく拝見させていただいてました。こちらのブログも時々拝見しています。素敵なブログですね!
明日実技試験なのですね。うわ~筆記試験の時の緊張感が蘇ります・・
明日はもっと大変なのでしょうね。私は来年も筆記を受ける身です。頑張って下さいね。
それと、「子育て中の母親に深呼吸ができる場所を」という、riさんとこぶたさんのお話にとっても共感しました。私もそういう活動をしているところです(まだまだお手伝い程度なのですが・・)
保育士試験で「ファミリーサポート制度」が出来てきている、と勉強しましたが、私の住んでいる田舎ではその制度がちゃんと確立していなくって、認知度も低いです。子どもと一緒に出かけたり、活動したりということも楽しいですが、時には子どもと離れる事、母親には必要ですよね。そんな時間が持ててこそ、また育児にがんばれるのだと思います。もっと行政の方達にわかってほしい~。
初めまして、なのに長々と書き込んでしまい大変失礼いたしました。深呼吸いっぱいして、頑張ってきて下さいね!
Commented by kobutadebubu at 2005-10-15 23:30
ユウさん
いらっしゃいませ♪
私も以前保育施設で働いていて、そこのコンセプトも「時々はママの時間を」的なことが上げられていました。
週に3時間だけでも、子供を預けて習い事に言ったり、買い物に行ったり、逆になんにもしないで家でボーっとしてもいいと思うんですが、そんな時間を提供できたら…と思ってました。
私が住んでいる市もファミリーサポート制度がないんです~。保育ママもないし。ちっ。
昔は子供だけで外で遊んでくれたり、兄弟も多くてママが家事や自分のことにちょっと時間を使えたんですが、今は怖くて外で遊ばせることもできないし、子供が一番遊ぶのは母親だって言うし。
なんとか、私のできることがあれば…と思ってます。
その前に明日の試験に受かって、資格を取らないと…ですね(^^;

明日の準備もしたし。
シャワーに入って、寝ま~す♪
>長々
いえいえ~。歓迎でございます♪
ぜひ、またいらしてくださいね。

がんばってきます♪
Commented by みかん at 2005-10-16 00:12 x
こんばんは。今日試験受けて来ました(T-T)
ピアノ・・・あまりの緊張に手が震えてしまって震えが止まらずミスタッチの連続で悔しさでいっぱいで帰ってきました(T-T)

こぶたさん、明日の試験がんばってくださいね。
今まで頑張ってらしたのできっと大丈夫(^-^)
遠くから応援しています!!
Commented by こぶた at 2005-10-16 05:51 x
みかんさん
お疲れ様です。私も緊張しいでトイレが異常に近くなったりするので(^^;
ごまかしながら、乗り切りたいと思います!
精神安定剤飲んで、リゲインのんで…。
行ってきます!
取り急ぎ、お返事まで♪
by kobutadebubu | 2005-10-15 12:26 | 感じたこと | Trackback | Comments(11)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu