乳がん

中井美穂が乳がん検診呼びかけ
c0010831_13131520.jpg


先月、実家の近所に住む、22歳の女の子が
乳がんのために亡くなったと母から聞いた。

10歳も離れてるから直接はあまり接点がない。
私たちのお下がりを着てくれていたみたい。

22歳で。
乳がんで。

いくらでも考えられることなんだけど、こうも身近に起こると
考えさせられてしまった。

自分の身におきてもおかしくないことなんだなぁって。


乳がんは、パートナーが最初に発見しやすい病気だと
聞いたことがあります。
その彼女には、そんなパートナーはまだいなかったのかなぁ…。


一度、これも受診してみたいと思ってますが、料金がねぇ~。
え?お金の問題じゃないだろうって?
そうですけどねぇ。

ちょっと話はずれちゃうけど、
産科にかかる費用も保険が利くといいのになぁ~と
思うのですよ。
いくら還付金で戻ってくるといってもね、
いくら出産祝い金で戻ってくるといってもね。
だめ?
そういう考え方は。

ここ半年、婦人科にも行ってないので、そろそろ行かなくては?
と思い始めてます。
会社のころは毎年「うざいなぁ~」と思っていた健康診断。
主婦になると、それすらも自分でやらなくてはいけないので
今となっては健康診断してもらえるのがうらやましいです。
個人でやると、保険が利かないから5000円とか10000円とかしちゃうのねぇ~。
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/2744849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2005-09-21 16:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobutadebubu at 2005-09-21 17:12
鍵さん
いらっしゃいまし。
今は意識しなくとも危ないものを食べたり飲んだりつけたりして、相当体にも影響が出てると思うんですよね。最近はないらしいですが、肉をやわらかくするために女性ホルモンを投与してたらしいですよ。人間のホルモンバランスもめちゃめちゃになりますわね。
誰でもなりうるものと捉えて、年に1~2回は検査したほうがいいのでしょう。
早期発見すれば、がんは治ると思います。
もっと認知されるといいですね。
Commented by arinko-mama at 2005-09-22 10:38
いつも市で紹介された病院を予約して受けています。
発見の仕方とかを教えてくれますが、あまり普段から触ったりしないので、日ごろからちょっとチェックした方がいいんでしょうね。
22歳で亡くなったおじょうさん、残念ですね・・・。
Commented by kobutadebubu at 2005-09-22 15:16
arinko-mamaさん
おお!えらいですね♪ちょうど「お母さん」年代が一番罹りやすいみたいなので、私も気をつけていかなければと思いました。
まあ、良くさわってはいると思いますが、果たして違いがわかるかどうかというのもありますねぇ。
22歳の彼女の冥福を祈りたいと思います。
乳がんは治療すれば「絶対」治ると思っていたけれど、やはり「癌」
早期発見、早期治療をしなければ、と改めて思いました。
Commented by marukunn-s at 2005-09-22 20:55
私は自分でシコリをみつけました(笑)。
場所が内側の上のほうだったから・・・えーと、もむときはあんまり触らないところ(笑)。
乳癌は脇の下とかからも調べないとわからないので気をつけなければいけませんよね~。
あと、私はスポーツやってたから特にだけど、若い子も乳房が硬いとわかりにくいんですよ~。私は今も4つか5つシコリが残ってるけど、医者でも触診だけじゃよくわからないといいます。
やっぱり定期的に調べてもらうのがいいですよね。
Commented by kobutadebubu at 2005-09-22 21:10
まるさん
貴重な体験談をありがとうございます!
そうか、運動されてる方は胸筋がついてるから、硬いのね?
そうなるとわかりにくいですね。
脇からもチェック!ちょっと聞いたことがあります。
お医者さんも触診だけではわからないんだ!
それは、定期的に検査しないと、ですね。
真剣に病院さがそうかなぁ…。
by kobutadebubu | 2005-09-21 13:22 | 感じたこと | Trackback | Comments(6)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu