え~?!

生徒を叱れない先生達

…えええ~?!

しつけを学校に期待するわけではないけど、これは明らかに違う。
人としての常識を教えるのも学校の役目でしょう?

記事にもある通り、あんまり学生・生徒を「お客様」としてみるのもどうかと思う…。

もし、私が母親なら、きちんと叱ってくれる先生がいいなぁ。

叱られなかったら、自分の思い通りにならなかったら不愉快になる
変な子どもばっかりになっちゃうじゃない。
我慢できない子どもばかりになっちゃうじゃあい。

もうちょっと考えようよ。

先生といえば
女王の教室
最終回でしたね。

最初はどうなることかと思ったけど、そうかそういう終わりか。
最後はちょっと宗教じみて怖いシーンがあったけど、
(全員が罰を素直に受け入れたり、全員が一斉に勉強する気になったり…)
まあ、良いドラマでした。

これが現実にあったらと思うと…だけど、
ドラマは必ずしも現実ばかりでなくてもいいわけで。
これはとてもいい問題提起になったと思う。
番組の掲示板を見ても、小学生から社会人まで幅広い年齢の人たちが書き込みをしてる。
子どもから見たら、どんなドラマだったのか
ちょっと聞いてみたくなった。
これをみて、親子で学校の先生と生徒で、友達同士で
何かを話す、きっかけになったらいいんでしょうね。

だめなものはだめ。
いいものはいい。
きちんといってくれる大人に教えてほしいですね。
私もそんな大人になりたいです。
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/2730455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 新人が思ったこと at 2005-09-19 13:49
タイトル : 生徒を叱れない先生達
今の私立高校は大変ですね→こちら 女王の教室の真矢先生を見た後、 この記事を見ると、もうダメだな…と感じます 以下引用 若手教師が寝ている生徒を起きるように注意した。 するとその後、叱ったことが年配教師に伝わり、 今度はその若手教師が「生徒を叱らないよう....... more
by kobutadebubu | 2005-09-19 09:05 | 感じたこと | Trackback(1) | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu