お誘いします(^^

私がどっぷりはまっている『学び合い』(二重かっこの学び合い)
各地で『学び合い』の会が行われています。
私も積極的に行って、刺激を受け、勉強しています。

8月に厚木で開催して好評だった『学び合い』模擬授業
11月にも開催されます。

次の学習指導要領の改定で、学ばせ方が大きく変わります。

この『学び合い』
これからの主流になってくれるといいなぁ~と思います。

8月は三十余名参加があり、教員以外もとても多く参加されていました。
自宅学習をしている子や、支援級に行っているお子さんを連れて参加される保護者の方も
いらっしゃいました。


(主催の雨野千晴さんが8月20日のレポートをされています)

私も支援級の担任として、『学び合い』を取り入れたけれど
うまくいかなあい…。
それをなんとか打開したいと思っています。

ご興味のある方、ぜひ(^^

午前中には神奈川『学び合い』の会があります。
(10:00~12:00)
こちらも一般の方の参加もウエルカムですが、教員が多く
お互いの課題を自ら解決していき、全員が課題を解決しようとする
参加者自ら『学び合い』を実践するスタイルです。
かなり頭を使いますよ~(^^

西川純先生のHPです。
『学び合い』について知りたい方、どうぞ♡



[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/27230038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kobutadebubu | 2017-09-02 10:28 | 小学校 | Trackback | Comments(0)