宿題、終わった(多分)

【終わった】
読書感想文、書き終わりました
息子が。

今年は1つぐらい書かせよーなんて思ったら
作文か図工か1つは作品を出さないといけなかった💦
お便りは読まないとダメですね!(笑)

息子は、感想を求められるのが苦手です。
分からないのです。

だから、手取り足取り、
段階を踏んで、私が色々設問作って
息子の言葉を引き出して、
時に私が書き取って、
順番入れ替えて、書き上げました!

ええ、言いましょう、私が!!!

私も子供の頃、読書感想文をどうやって
何を書いたらいいのかサッパリ分からず
とても困ったことを覚えています。

今は書き方の本とか出てて、いいですよね。


読書感想文の応募用紙にね、
書くにあたって参考にした本やサイトを書く欄があるの!
c0010831_17440045.jpg


この応募用紙も曲者だった。
本の縦のサイズとか、価格とか書かせて
なんのためなんだろう?
出版社と作者と本のタイトルだけじゃ
なぜダメなのか。
色々な出版社から、様々なサイズで出てる本があるからかな?
だったらバーコードの番号でも書かせたら、
特定できるのになぁ。

なんて思いながら、3回も書き直した
間抜けなお母さんなのでした。
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/26946133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kobutadebubu | 2017-08-22 17:42 | 小学校 | Trackback | Comments(0)