採用試験

教員採用試験、第一次試験終了。


答え合わせしましたが…(^^;
もー、分からなかった~。


論文は明確な答えがわからなくて、準備していたものを改変して最後まで書き切りました。
最後の行まで書くと10点もらえるって情報がったので、
最低でも10点!と(^^;


2週間後には発表。
はてさて、どうなるか…。





想像していたよりも、受験者数が多く驚きました。

会場だった大学から駅まで、受験生で歩道が埋め尽くされました。

(駅そばの大学でしたが)




県職員の方も休日出勤。
手当はどれぐらいだろうか。
学校を借りるのに、どれぐらいの費用がかかるのか、
なんてことが気になっちゃいました。
受験料とられると思ったら、とらないんですね。
6千円ぐらいとられるんじゃないかと覚悟してたんですけど。

お金かけての大事業だな、と。


そして、99%白シャツに黒のボトム。
就職活動スタイルですね。
そうでない方は、すでに働いてらっしゃる方とか
年齢を重ねている方が多かったです。
かくいう私もその一人。
白のシフォン系トップスに、ブルー系のスカートで行きましたから。
受験会場で県職員と間違われて、問い合わせされました
(笑
年も職員の方と同世代ですしね。


緊張して昨日の夜から胃が痛いです。

いまだに痛い…。

早く治ってくれ~。


とにもかくにも、いい経験でした。



[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/26802312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by シャイン at 2017-07-10 22:58 x
最近あんまり更新されないなぁ
って思っていたら、仕事だけでなく試験まであったんですね。
いやはや、凄いですね!

20年前の教員採用試験は100倍とかだったと思いますが、現在はどうなんでしょうか
友達が東京都の教員採用試験落ちていましたよ。

ゲンコツが体罰になっちゃう今の世が解せません
なんせ第2次ベビーブームの昭和育ちなもんで。。。
先生って本当に大変だと思います
吉報の期待!
Commented by kobutadebubu at 2017-07-12 22:20
仕事をしてると書けなくて。
こうしてコメントくださるシャインさんのように、読んで下さってるかたもいらっしゃると思って、ここぞ!という時に書いております。

団塊の世代がごっそり抜けたので、再び門戸が閉じ始めております。

即戦力を武器に戦いたいのですが、筆記で落ちちゃったら元も子もないんですが、いやはや、高校レベルの問題は、難しいです(^^;

私も同世代なので、体罰当たり前から、少しずつあれ?ちょっとそれはやり過ぎじゃない?!に変わってきたのを見聞きした世代です。
バレー部の男性顧問が、生徒の頬を殴って腫らしちゃったりしてね。

でも、暴力で抑えるのは教育じゃないので、
だったらどうするのが本人の将来のため?と指導を考えます。
心に刺さる、響く指導。
難しいっス!


まずは、合格したーーーい!デス!
by kobutadebubu | 2017-07-09 23:34 | 小学校 | Trackback | Comments(2)