京都旅行 2日目

上賀茂神社
c0010831_06263863.jpg


c0010831_06263987.jpg


c0010831_06263925.jpg

(八咫烏と馬のおみくじ)
下鴨神社
c0010831_06264073.jpg

を参拝。

百人一首に出てくる「ならの小川」があったり、
c0010831_06264180.jpg


c0010831_06264153.jpg


君が代の中に出てくる「さざれ石」があったり。
c0010831_06264268.jpg



3学期に六年と百人一首を対戦して全く歯が立たなかった!
そして、今回の卒業式で初めて「君が代」の歌詞の意味を知る(笑)
そういう意味の歌だったのねー!
「さざれ石」は、
栄華の例えだと思っていたのに、
そのさざれ石の原物があるなんて!
しかも下鴨神社は今回で3度目なのに、
過去には一度も気にしたことがない!
参道にあるから、目に入らないなんてことは無いのに!
不思議。

おみくじは最後の最後で大吉をひいて、
上機嫌だった私ですが、
お昼ご飯を巡って息子とけんかをし、
c0010831_06264394.jpg

c0010831_06264397.jpg

(パスタが良かったのに、
パスタのお店は混んでて入れなかった)
2人ともご機嫌ナナメになっちゃって(^^;
険悪なムードでいった、
京都国際マンガミュージアム。
c0010831_06284925.jpg







すげぇ。







暖かな陽気なので、外の人口芝に寝っ転がったり
廃校になった小学校をリユースした館内の階段やら床やらに座って、
各々マンガを読む、ヨム、よむ!
正直、あんぐり口を開けて、唖然。
みんな、自由過ぎる(笑)

低学年以下のお子様向けに、
児童コミックや絵本を集めた
靴を脱いで入るスペースもあり、
息子もそこで昨日出会った「スーパーマリオくん」を読んでした。
ここには身体にフィットするソファが5、6個あって、だめになってる子ども達、多数(笑)

私も実家にあるけど、久々にみかけた
「それなりにロマンチック」を読んだら
マンガ熱再燃。

東村アキコさんの「ママはテンパリスト」を
笑いを噛み殺しながら読んで、
かえって怪しい人になってました(^^;

入館して3時間。
息子もマンガに夢中。
全く探しにきたりしなった!


近くにあったら、年パス買って
月に一回、いや毎週末にでもきちゃうかも?!

マンガって凄いわ!
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/26544305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kobutadebubu | 2017-03-31 06:15 | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu