槐祭

高校のときの友人たちと会うという約束をした。
昨日は母校の文化祭だったので
せっかくなのでいってみることにした。

私は地元なので、良く車で脇を通ったりしているが、
友人たちは電車通学なので、高校への道を歩くのは
卒業以来14年ぶり。
「懐かしい~」
「あ、あそこのお店なくなってるの?」
「ここの原っぱに雪が降ると、きれいに積もって
 足跡つけたい衝動に駆られたんだよね。」
など話しながら高校へ。

なんだかしょぼいゲートをくぐって入る。
体育館では軽音楽部が演奏をしている。

昇降口からスリッパをもらって中へ。
暗~い。
古~い。
私たちが通学してたときも古かったけど、それからさらに
14年の月日がたってるんだもんなぁ。
c0010831_14443367.jpg

「教室って狭かったんだね!」
「今日も暑いねえ。こんな中良く勉強したよね。」

入り口そばで「金券」に換えないと軽食もとれなかったので
どこにも入ることなく、雰囲気を楽しんでいた。
2年3組は教室を器に見立てて、ペットボトル27000本を詰め込み、
「一人7分間で挑む、ペットボトルのプールに沈む宝探し」
というアトラクションをやっていた。
…すげえ。
高校生らしいエネルギーを感じる企画だった。
30000本を目指していたらしいが、残念ながら届かなかったみたい。
c0010831_1445069.jpg

私たちが在籍していた当時は各学年9クラスだった。
それが今は6クラスずつ。
1/3の人数がいない。
だからだろうか?
いまいち盛り上がりに欠けるというか、おのおのの教室にも
生徒がいない。
廊下はすれ違うのもやっとな感じの混雑振りも合ったのに
今はそれもない。
みんな体育館の方に行っちゃったの?
2時過ぎにってしまったため、終わりかけの雰囲気だったのは否めないけれど、
全体的な雰囲気が私たちのころより勢いがない。
c0010831_14451839.jpg

チラシはもっと校舎中にべたべた貼っていたし、
各教室の装飾ももうちょっと凝っていたぞ。
そりゃ「ここまでやったのか、すごい」というのもあったけどね。

人数が少ないだけの影響かなぁ…。


昇降口で友人2人は「一年生のときはこの辺だった」
「3年はこっちだったね」なんて話してたんだけど
私はその辺の記憶はまったく飛んでいる。

学生生活の中で一番楽しかったのは
高校時代で、もう一度戻って経験し見てもいいと思っているけれど
あんまり詳細な記憶はない…。
歳なのかなぁ…。

3万人の入場者が来る文化祭もあるのにね!
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/2635066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kobutadebubu | 2005-09-04 14:45 | 感じたこと | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu