「ほっ」と。キャンペーン

【今日の授業が一番楽しかった】


算数が苦手な女の子。




今日は、台形の面積の求め方を調べる勉強しました。
公式を学ぶ前に、台形を既に習っている長方形やへ平行四辺形、三角形などに
形を変えたり、分解したりして面積を求めます。




最初、彼女はやり方がわからなかったのですが、
「長方形と三角形にできないかな?」とヒントを与えると
自分で台形を分割。
「じゃあ、この三角形の面積は?」
一つ一つ、式と答えを書かせました。
「で、台形の面積を求めるにはどうしたらいいの?」
「三角形と長方形の面積を合わせる。」
「合わせるのは何算?」
「たし算」

という具合に、解くことができました。




そして、この後が大事。
これを自分の言葉で説明させるのです。



「じゃあ、今の求め方を説明して」
「まず、最初に…」
最初はわからない、なんて言っていたのに
しっかりと説明するではありませんか。

隣の席の人に説明するという時間では、
生き生きと説明をしていた彼女。

授業が終わって自分のクラスに戻るとき
(クラスを半分にして、私は「少人数教室」という別の教室で授業してます)
「今日の算数が、一番楽しかった」
と言って帰りました。

教えてもらいながらも、解けて
それを説明できて、友達に理解してもらえた達成感から
楽しかった、という思いがあふれたのかな~と。



うふふ~。
よかったよ~。
あたしゃ、うれしいよ。

毎回はうまくいかないだろうけど、
こんな素敵なセリフを聞ける日が多くなるといいな~。

メモ的に、残しておこう♪


[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/26317361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kobutadebubu | 2017-01-13 23:22 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

主婦のお気楽極楽日記。主に食日記となっております(^^;


by kobutadebubu