選挙

c0010831_101939.jpg

選挙ですね。

公示前にやってきましたよ。


テレビでも、郵政民営化だけではないっと
年金問題や少子化問題を取り上げてますね。
そこでも、世代によって捕らえ方が違ったり、実情がわかってなかったりするんだ、と
見ていて思いました。

以前は行かないのも権利。と
まったく投票はしなかったのですが、夫が結構熱心というか
「これは大事な権利なんだから、きちんと役割を果たすべきだ!」と。
結婚してから毎回投票するようになりました。
投票するとじゃっかん、当事者意識もでてきました。
今年は、税務署に言って還付金の手続きもしたので、税金が身近でした。
そうなると、関心がでてきますね。

ちょっと手間だけど、日本でも自分の税金は自分で計算して収めたら
もうちょっと税金の使い道なんかから政治に関心が向くのではないかと思うのですけどね。
どうでしょう?

さて、どこにするかなぁ~。
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/2608403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kobutadebubu | 2005-08-31 10:24 | 感じたこと | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu