世代を超えるすごさを体感

連休初日の土曜日に、
藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。
c0010831_23061702.jpg



ハルトモがドラえもんにハマり、
アニメも、漫画も、ひみつ道具辞典も繰り返し読んでいる今なら
家族で楽しめるだろうと、
満を持して、行ってきましたよ!
c0010831_23061914.jpg


結果から言うと、一番楽しんでいたのは私でした(笑
c0010831_23062628.jpg


もうね、藤子先生の「原画」を見たら、
なんだか思いを感じて、涙がじわっとあふれてきましたよ。
感動しちゃって。
c0010831_23063195.jpg


ホワイトでの修正跡や、
カラー原稿の繊細なグラデーションや、
その配色のすばらしさ、
単純でありながら、センスを感じさせる服。
「めばえ・幼稚園・小学1年生~6年生」の幅広い学年で連載されていたので
その学年ごとに合わせたコマ割り、頭身、話の内容にされていて
でもどれをとってもちゃんとドラえもん!
すごい。
c0010831_23063388.jpg


高学年の5~6年生あたりは、ちょっと道徳的な話もでてきて
ぐっとくるんですよね。
c0010831_23130242.jpg


驚くべきは、1972年とか私が生まれたころのドラえもんを読んでも
全く古臭さを感じないこと。
それをハルトモが読んで笑っていること。
すごい。
すごすぎる。
今も現役でアニメが作られ、毎週放送されていることも大きいですが、
40年前のキャラクターが今もなお人気って、すごすぎる~!
c0010831_23063642.jpg


なんて観点で見てるもんですから、
ハルトモそっちのけ。
オットとハルトモ、私とそれぞれが、それぞれのペースで見て回り
時折、大人がハルトモに近寄る(笑
B型家族らしい、回り方となりました。
c0010831_23064007.jpg


暗記パンが食べられるcafeは、70分待ちだったのであきらめましたが
他は、さして並ばず、気になるほどの混雑もなく、
見て回ることができましたよ。
事前チケットで調整しているおかげですね。

隠しキャラもいたのに、
全て見つけられなかったし、
c0010831_23130427.jpg

(上はミュージアム内に、
下のはミュージアム周辺にあります。)
次は、朝一番で行って、
cafeで暗記パンを食べ、
展示を見て回り、
隠しキャラを探し、
漫画コーナーでゆっくり漫画を読もうと思います。

ちなみに私が好きなのは「エスパー魔美」!
…だと思って調べてみたら
「チンプイ」かも?!
女の子が主人公の話が好きです(^^
もう一度見てみたいなぁ…。
CSでやってるかな。

展示されている原画の中に、青年誌向けの
ちょっとブラックなものもあって、読んでみたくなってしまいました。

大人向けの漫画を集めて、雑誌にしてくれないかな~
と思ったら、あるよね。
当然か。
藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 1
読みたい!

大人も子供も満足の連休初日となりました。



[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/25994941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kobutadebubu | 2016-09-19 21:57 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu