【京都の旅 3日目】


大将軍八神社

北野天満宮

晴明神社

梨木神社

3日目で飽きてる息子と喧嘩しながら
お参り(^_^;)

c0010831_02244479.jpg


大将軍八神社では、
「中、見ていく?」と神社の方にお誘い頂き、神社の中へ。
息子に関心を持ってもらうために、
鏡がある事を息子に話すと、
「鏡の後ろに神様はいません。
二拝しますが、その拍手で神様をお呼びします。
仏教などは色々唱えますが、神社では唱えません。
(祝詞は、、、とか聞きたかったけど、長くなりそうだったので止めました(^_^;))
そんな唱えなくても、神さんは心の中をお見通しだからです。
合掌もしません。」
などなどちょっとした時間でしたが、色々伺いました。

きっと一年生の息子が、ササっと手順にのっとって手を清め、お参りしている姿に関心を寄せてくださったんだなーと。

有難い、有難い。

北野天満宮は梅干しの香り漂う中、参拝。
c0010831_02244569.jpg


c0010831_02244524.jpg


8月9日の七夕に向けて、短冊書いてきました。
貴船神社でも書いてきたな。
息子は「ぷろやきゅうのせんしゅになれますように」
なってくれ!
有名な選手になって、両親にインタビューとかなって、テレビに映る私を思い浮かべました(笑)

晴明神社

c0010831_02244566.jpg


は、こじんまりとした神社でしたが、人気があるんですねー!人が結構いました。
男性が多かったのも印象的。

安倍晴明、改めて調べたくなりました。
五芒星。
陰陽師。
漫画になるよねー!

最後は京都御所近くの梨木神社。
c0010831_02244668.jpg


ひっそりとしつつ、凛とした空気のある神社でした。
お水が有名なようで、5リットル100円でご神水持ち帰れるようでした。
次々とペットボトルを5本持参する方が、、、。

またこの辺りは御所の側もあって、社会、日本史に出てきた方々の御宅が多いようです。
紫式部、大久保利通などの邸宅だったところに碑がたってました。
そんなところを回って歩くのも、夏休みの宿題になりそー。

京都でのミッションを終えて、大阪へ。
c0010831_02244698.jpg


京都でホテルが取れなかったので、大阪にとりました。
途中の万博記念公園を検索するとららぽーとが出来てる。
ん?!
テレビでやってた床がスケルトンな観覧車もここか!
息子が好きなひつじのショーンの遊び場あるし、と立ち寄りました。

賑わってるー。
c0010831_02244732.jpg



ちょうど狭間の時間だったのか、観覧車も待ち時間ゼロ。
さっと乗れちゃった。

高いところ、苦手じゃないと思ってたけど、この観覧車、こーわーいー
c0010831_02244779.jpg


腰が引けた〜
あべのハルカスまで見える展望はとても良かったですが、
c0010831_02244878.jpg



なんせ真下がみえる恐怖(笑)
c0010831_02244873.jpg


ぎゃー。
普段「高いところ、苦手」って言ってる息子の方が落ち着いてました。

万博記念公園含めて、また来たいなー。

さて、旅行もこれで終わり。
帰ります(^^)


[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/25858482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kobutadebubu | 2016-07-31 09:27 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu