老体に鞭打って


小学校でのバレーボールに初参加。

来られるときに来ればいい、というスタンスで
気楽に行ったのですが、
経験者の方が非常に多くて、
ビビっております。
体育館履きも皆さましっかりしたスポーツシューズ。
スリッポンでいってるのなんて私だけ(^^;

バレーボールは初心者です。
中学は、帰宅部。
高校は、アニメ部、漫画研究同好会。
と、運動からは程遠いところにいた私。

初心者なのに、学年のキャプテンとかになっちゃって
(連絡係ですよ。だれがなるの、ならないので時間がかかるのも嫌だ)
交換したグループLINEでの自己紹介で
「レシーブも、アタックもできず」
なんて書いたら
レシーブは、アンダー(ハンドパス)だし
アタックは、スパイクだし(そうだスパイクって言うよね)
もう用語自体が古い(^^;

ウォーミングアップのトス練習等々で
はぁはぁ生き切らしちゃう始末。
何も始まっちゃいねぇのに…。
c0010831_10162936.jpg
c0010831_10163457.jpg
お見苦しいですが、頑張った証の内出血。
見た目ほど痛くはなく、翌朝には結構あっさり引いて
「やだ~、アタシもまだまだ若いのかも~」と勘違い。
冷やしたほうがいいよとアドバイスいただいたので、
湿布を買い足します。


それにしても、全く上手くいかないのが悔しかったデス!

ってことで、自宅でもイメージトレーニングですよ!
c0010831_09453362.png
[基本編]初心者のためのバレーボール上達講座!


小学生や初心者向けなので、わかりやすい~。
次行った時には、これを参考に動いてみようと思います♪

でも、調べてみて気が付いたこと。
練習方法を教えてくれるサイトに行くと

「90日以内でレベルアップしなかったら全額返金いたします」

なんじゃそりゃ?
と思っていくと、DVDですよ、奥さん。
だいたい19,800円を16,800円にするようです(笑

こういうのがあるってことは、それだけ需要があるってことですよね?
バレーボール競技人口って多いんだな~!と
変なところで感心してしまいました。










私も30年前は大好きだったんですよ~、バレーボール。
きっかけは、読んでいた「りぼん」に連載されていた「エース!」
c0010831_09534389.png
c0010831_09535391.jpg

直後にロサンジェルスオリンピックもありまして、
月間バレーボールとかもちょっと買ったりして。
川合俊一さんがモデルのようにポーズ決めてたりしてましたね~。

中学ではバレーボール部に入部したんですよ~。
でも顧問の先生が怖かったのと、
(かなり後ですが、後輩が両頬をビンタされ、腫上って問題になり
 異動させられたとか…。体罰は当たり前の時代でした。)
先輩・後輩の関係、同級生たちとの関係もよくなくて。
本人がいないところで悪口を言い合う、みたいだったような…。
(中学と高校のころの記憶がほぼない、私(^^;)
ピアノを習っていて、それで早く帰るというと
ものすごく嫌な顔をされたのは印象に残っています。
なんだか辛くて、3か月で辞めました。

バレーボール買って、家で自主練してたんですけどね。
オーバーハンドパスと、アンダーハンドパスの。

運動部だったのに、帰宅部になり
帰って「夕やけニャンニャン」を見ながら
ポテチを貪り食っていたら
激太りしてしまったのは、いうまでもありません。
これがなければ、私の脂肪細胞はもう少しすくなかったんんじゃないかと…。
とほほ。




[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/25745687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kobutadebubu | 2016-06-29 10:11 | 小学校 | Trackback | Comments(0)