●●防止、発見のため

ハルトモの小学校で歯科検診でした。
結果報告の下にこんなものが!!!

c0010831_22401067.jpg
歯の治療報告!

治療したかどうか、学校に提出するんだ!


虫歯の有無、歯の治療をさせてもらえるかどうかは
虐待発見のきっかけになります。
ネグレクトで放置されている子は、歯の治療なんてしてもらえません。


-21- 歯科医が見た児童虐待(上) 虫歯数は一般の3倍

-22- 歯科医が見た児童虐待(下) 行政サービスの立案を

上記の記事にあるように、ひどい場合は通報につながります。


ハルトモは、虫歯もなくきれいな歯を保っています。
3月に行った初めての歯科検診は大泣きだったけど、
優しい歯科女子、違った、歯科助手さんのおかげで
「オレ、あの歯医者さん好きだな。回る歯ブラシが気持ちいい」なんて
言っています。
「3か月したら、また来てね」をしっかり覚えていて
「6月30日に行かないとね」と。
たまたまその日は引き取り訓練があり、
早めに学校に迎えに行くので、その日に予約を入れちゃいました。
また泣くかもしれないけど、それは想定内にして
歯医者さんに慣れる、歯をきれいにすると気持ちがいい♪を
経験していこうと思います。

私は5歳で前歯を銀歯にしたので、
7歳前にして虫歯がないハルトモがうらやましい。
オットとともに、お箸、スプーン、ストロー、ペットボトルなど
口にするものは、ハルトモと共有しない!を徹底してきただけあって
本当にきれいです。
実家の母が、母が使った箸でハルトモに食事を食べさせようとしたので
お箸を変えてほしいことを言ったら
母の機嫌を損ねて箸を投げつけられました(^^;
「私はばい菌じゃない!」って。
私の言い方も悪かったんでしょうね、きっとね、覚えてないけど(笑

まだ、歯が抜けてないのも気になるけど(笑
抜ける前から歯医者さんに行くことで、歯並びの相談なんかも
しやすくなるかな?とも思っています。

コツコツ虫歯を治している私。

「ママみたいに、虫歯になくことになってもいいの?!」

なんだ、それ?!みたいなことを言って
歯磨きをさせている、こぶたでした~。

[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/25666659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kobutadebubu | 2016-06-02 22:39 | 小学校 | Trackback | Comments(0)