日枝神社に行ってきました

「LOVELY」でカワイイエナジーをチャージした後は、
赤坂にある日枝神社へ。
c0010831_00474490.jpg

‥自撮り、まだうまくできません007.gif

以前、江原啓之さんの本で何度か目にして
いつかいかなくちゃと思っていたのです。

なんでかは、分かりません(^^;

今回、キャピトル東京で友人とアフタヌーンティーを楽しむこととなり、
アクセスを調べていたら、隣が日枝神社ではありませんか!

これは、行くしかないよね。

ということで、男坂から。
c0010831_00474415.jpg


2月で風も強い日だというのに、人気の神社なんですね。
本殿前には「4列に並んでください」の立て札があり
常時4~5列、30人ぐらいは並んでいる状態でした。
ですので、あまりゆっくりできなかったのが残念です。

本殿の他に、パワースポットとされているのが猿田彦神社。
こちらは参拝される方が少なかったので、
ゆったりご挨拶できました。

この猿田彦神社と、山王稲荷神社の脇にでると
ぎんなんの独特の香り。
でも、見上げてもイチョウの葉ではない。
でも「私にもあいさつしなさいよ」っていう感じで
存在感を示している気がありました。
しめ縄がしてあったので、ご神木なんですね。
そっと手を当てて、ご挨拶してきました。
こちらのブログでイチョウの木と書いてありました!
イチョウだった!(笑
がーーーーん。
ご神木様、申し訳ございません。
イチョウかどうかも分からなかった自分にがっくり(^^;

お守り、お札を買ってきました。
鏡のお守り。

かわいいサルのお守り。

日枝神社の神使は猿。
日枝神社の神使である夫婦の神猿像が祀られています。
c0010831_00474518.jpg

c0010831_00474551.jpg


待ち受けにすると子宝に恵まれるんですって。
だからでしょうかね。
ご夫婦でいらっしゃる方も少なくなかったです。

自宅でもしっかり、日々に感謝していきたいと思います。

[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/25285655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kobutadebubu | 2016-02-11 00:14 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu