妊娠・出産

子供ができたら、ちゃんと結婚した方がいい
出産の25%が「できちゃった婚」の時代へ

私の中では「できちゃった結婚」だけはありえないと思ってます。
もう、結婚したのでいいのですが、
それでもきちんと「計画」すべきだと思うのです。
特に女性が働いている場合。
妊娠初期は、つわりもあったり、切迫流産などで入院といったことも
考えられます。
3年前の冬、職場の先輩が妊娠がわかったと同時に
入院。
しばらく出勤できない状況が続き、代役を務めました。
おめでたいことだったので、気にはしませんでしたが
正直肉体的にも精神的にもしんどかった(^^;
その状況を体感して、自分のときは周りに迷惑かけないように計画的にいこうと思いました。
仕事はやめなくても、いつ休んでも良いポジションに移動させてもらうとか。
働いている間はそう思ってました。

10代の女の子の出産の8割ができちゃった婚。
無理に生まなくてもいいと思うんですけどねぇ。
他の選択肢もあってもいいと思います。
その前にきちんと教育しろって話ですけどね。
この場合、親が言うんでしょうか?
「うちの娘をこんなにして!責任とって結婚しなさい」なんて。
それで幸せならいいんです。

できちゃった婚で幸せになられた方もたくさんいますので、
否定はしません。
そういう結婚の形があってもいいとは思います。
きっかけのひとつなんでしょうけどね。

私は「夫婦二人きりの時間をたっぷりすごしてから」にしたいです。

知念里奈、ハーフのモデルと“できちゃった婚”
思い入れのある舞台を降板することになった彼女。
後悔しないでほしいなぁ~。
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/2488568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arinko-mama at 2005-08-13 16:41
多いですよね。できちゃった婚。きちんと計画したりするのが苦手なのかな。何かきっかけがないと、結婚に踏み切れないのかな。なんて考えてしまいます。結婚してからもやっぱりダメだったから離婚しますぅ。みたいなのが多いし、就職にしても学校にしても、いろんなことをもう少しみんな頑張って続けてみればいいのになあ。と思います。
Commented by kobutadebubu at 2005-08-13 17:06
arinko-mamaさん
多いですね。結婚を前提にしていたり、今後を考えていればいいのですが、単に快楽のためだけの先に妊娠があるならそれはちょっと…。

>頑張って続けてみれば
「人間関係が…」「自分のしたいことじゃなかった…」
良くいうなぁ~って思います。最低3年は働いてみないと、その仕事の良さもやりがいもわからないし、次の仕事に就くときも「短期間で辞める=うちもすぐやめるんじゃないか?」という印象になるんじゃないかと思います。まぁ、私もトータル8年しか働いてないのでえらそうなことはいえないんですけどね(^^;
by kobutadebubu | 2005-08-13 02:16 | 感じたこと | Trackback | Comments(2)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu