「ほっ」と。キャンペーン

はちみつトリートメント

私はここのところ、石鹸シャンプーを使ってる。

以前はヘアカットに行くとそこのお店で売ってるものを買っていた。
2500円とかするの!
みみっちく使ってました。

市販のものは使えません。
刺激が強すぎて、髪の毛がぼろぼろになります。
乾燥してパッサパサになってしまうのです。

でも、仕事もやめて
そんな高価なシャンプーを手に入れられなくなったので
挑戦してみた「石鹸シャンプー」

初めは確かに硬くなったり、きしんでる気がしましたが
続けているうちにかゆみもなくなったし、
枝毛も以前に比べたら少なくなったかもしれません。
洗ってる頻度も違うので、一概に比べられないのですが。

以前から気になっていた
簡単さらさら 黒蜜ヘアパック 
穏やかな漂白作用のある蜂蜜でやってみたかったんだけれど、
蜂蜜もなかなか安くない。
いずれ…なんて思ったら、先日マツキ○で1kg 500円の蜂蜜が300円で買えるというので
即買ってしまいました。

c0010831_20585544.jpg


頭を洗う前に
蜂蜜を髪の毛全体に塗ります。
私はこの後、髪の毛をまとめて、ラップを巻き、その上からアルミホイルも巻きます。
保温効果があってトリートメントの浸透が良くなります。
これは普通のトリートメントでもできますし、効果がありますよ。

頭に銀色のヘアパックをした状態で
家事をしたり、PCやったり、、TVみたりして時間をすごし
(10分から15分、私は30分~1時間してます)
後は普通にシャンプー・リンスをするだけ。
私はシャンプーのときに、重曹を桶に溶いてその中で髪の毛をしっかりぬらします。
地肌も指の腹でごしごし洗います。
その後シャンプーをすると、ものすごく泡立ちが良くなりますよ♪

今日で立て続けて3回、この蜂蜜トリートメントをやったのですが
手触りがしっとりしてきたかも?と
実感できるようになりました。
色が落ちてきてるかはわからないのですが、
まあ、トリートメントができてればそれでいいなぁって思ってます。


まだまだたっぷりあるので、思う存分やろうと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/2466281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sulasula at 2005-08-10 10:02
kobutadebubuさん、わたし・・・なんだかうれしいです~♪
同じことしたことあるから~~。。
夫クンのススメで手作り石けん洗髪をして随分たちますが、
ゴワゴワ、キシキシ感がすごくて、手作りリン酢もきいてないようのなで、
黒蜜パック後に、洗髪するようにしてました。その後、蜂蜜の脱色効果を狙って、蜂蜜パックに変更。
時間がかかるので、面倒になり止めてしまいましたが、確かに効果ありますね。
今は、リン酢の量を増やし、しっかり中和させ、そのあと、市販のトリートメント剤の力を借りています。
いろいろ試した結果、私にはこの方法が良さそうです。

シャンプー前の重曹、真似させてもらいます(o^-^o)
重曹パワーは、スゴイです物ね(^_-)-☆
Commented by kobutadebubu at 2005-08-10 10:39
sulasulaさん
まあ♪体験者の方がいらしたわ♪
リンスはクエン酸のほうがいいかもしれませんね。
クエン酸は若干酸が残るそうですから、効果がしっかり出るのかもしれません。
私もホワイトビネガーで作るかなぁ~と思っていたのですが、
ローズマリーティーで溶いたクエン酸のリンスにしたいと思います。

重曹の「キレート」作用で泡立つみたいです。もともと軟水の日本では大差がないかもしれませんが、お皿洗いなども、重曹水にお皿をつけておくと汚れも浮くし、泡立ちもいいので助かってます。

by kobutadebubu | 2005-08-09 21:04 | 重曹生活 | Trackback | Comments(2)

主婦のお気楽極楽日記。主に食日記となっております(^^;


by kobutadebubu