不適切問題

保育士試験が終わりました。

エンゼルカレッジではみんなで頭をつき合わせて
解答を導いたり、今年の試験問題を入力して皆で考えたり、この問題はおかしい!といったりしてます。

私も社会福祉の問題を20問入力しました。
一字一句間違えないように、ものすごく気を使って入力したら3時間もかかってました(笑

過去に人物の名前が誤植で間違っており、不適切問題になって
全員に得点が与えられたこともあるのです。
(誤植は試験が終わってから指摘された)

昨年もへんてこりんな問題が多数あり、なんと3教科、3問で全員に得点が与えられました。
全国統一の試験の初年度でいきなり…。
「おいおい」という印象がぬぐえませんでした。

今年は非常に難しかった~。
応用問題的なものが多くて、知識を知っているだけではだめ。
その知識から推測、勘を働かせて答えを導くものが多かった。
いやいや、本来きちんと法律で規定されてるものなので、
「勘」や「推測」というのはありえないんですが、
調べると「えええ?こんな重箱の隅?!でもちゃんと書いてあるわ」的なものが
多いこと!
どこかで「得点をくれる問題も出ますよね。」なんて発言をされてる方もいましたが
得点をいかに減らすか?という問題の嵐でした。
でも、きちんと勉強していれば解ける問題ではあったと思います。

社会福祉の問題を入力していて
もう一度改めて問題と向き合ったのですが
落ち着くと明らかに「これはおかしい。」と思えるから不思議です。
1時間に20問というのは少ない気がしますが、あの雰囲気の中で受けると
非常に短く、思考回路もおかしくなるみたい。
「落ち着いて受験して」と良くいいます。
「当たり前ジャン」と思っていたし、できてると思ってましたが
今回は落ち着いてませんでした(^^;
だから、だめだったのね。


エンゼルカレッジでは、不適切問題で一部熱くなってますが
「社会福祉」「児童福祉」に関しては、ないと思うんですけどねぇ。
「あと一問あたってれば合格するんです。これが不適切問題でありますように」なんていう
書き込みを見ると
「おいおい、趣旨が違うんじゃないの?」と憤りすら覚えます。
合格確定だったら別に関係ないって思うんちゃうの?と感じます。
そうではなくて、全国統一の法定資格である保育士の資格試験として
不適切だといえないのか?と。


それぞれの専門学校などで模範解答などは発表されていたり
これからだったりしますが
正式な筆記試験の解答の発表は9月20日らしいです。


長いなぁ…。
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/2442040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marukunn-s at 2005-08-06 08:52
私はきっと問題を読んでるだけで疲れちゃって、解答を考えられないかも。試験のときってよく意味を理解しようとして、問題をじーっと読んでるうちに集中力なくなっちゃうんですよ・・・。
応用問題は基本をしっかり覚えてるだけじゃなくて、やっぱり応用問題にもなれてないとひっかかっちゃうんですよね~。
Commented by kobutadebubu at 2005-08-06 11:30
まるさん
ホント、問題を読むって疲れますね。
だんだんボーっとしてくるので、鉛筆で線を引いたり○でかこったり
知ってる知識を書き出したり…。
そうやってると、あっという間に1時間たっちゃうんですね~。
今年は2教科だったのですが、昨年は2日間にわたって10教科。
もう、帰ってくるとぐったりで、答え合わせをする気力すらありませんでした。
応用問題は基礎ができてないとだめなんだけど、それだけではだめで
時事問題に強かったり、法律に長けてたりしないとだめでした(>_<)
Commented by quilt4 at 2005-08-08 18:03
お疲れさま。自分のことのように緊張して読みました。そして何だかホッとしたようなすっきりしないような。
私は9月25日です。
問題集をやっているとやはり作り手の根性が見えてきます。
だから何冊も買ってやってます。
今回暗記だけではなく理解が必要です。
暑くて脳みそ働かないなんて言ってられません!
頑張ります。
Commented by kobutadebubu at 2005-08-08 18:54
quilt4さん
quiltさんの日記を読んでは自分のオケツをたたいて勉強したのですが
勉強した分、迷ってしまいました。
マークシートなので答えはそこにすべて書いてあるのに、
答えられないもどかしさっ!く~!悔しいっ。
出題者の意向がなんなのかを探りながらやるとよかったのかもしれません。
↑で紹介した掲示板では、ささいな言葉のあやを取り上げては
「不適切問題だ」といってます。
そうじゃないんじゃないの?とちょっと疑問に思う今日この頃です。
by kobutadebubu | 2005-08-06 07:40 | 感じたこと | Trackback | Comments(4)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu