さよなら6年生

今日は小学校でボランティアの日。

6年生を送る会、さよなら6年生の日でした。

参加させていただき、拝見しました。

いやー、泣くよね!
後輩たちの歌や、先生たちの歌に
6年生で泣いちゃってる子、結構いた。

私、小学校の卒業に関しては全く泣かなかった。
なんで泣くのかもわからなかったな。
なんだでだろう?!

校歌を30年ぶりに集会で歌ったよ!
好きな校歌で、中学と高校は忘れちゃったけど
小学校のだけはずっと覚えて歌えてました。
久々に歌えてちょっとうれしかったです。

中学は小学校と違って、
いろいろと大変だろうけど
楽しんでほしいです。
6年生がうたった曲の中に、
「生きてこそ」という歌詞がありました。

最近ニュースになっている上村君のことを思って
涙してしまいました。
今、この歌を歌っている6年生と大して変わらなかった彼。

彼の死を無駄にしてほしくない。
犯行動機などの解明もそうだけれど、
LINEなどSNSを含めた、学校・交友関係の構築方法とか
リテラシーとかってのを
築いていかないと、
いけないのかもしれませんね。

いじめに「加害者・被害者・観衆・傍観者」という構造があることも
今回のことで初めて知りました。
確かに!


おっと、話がずれちゃった。
閑話休題。

私も卒業・中学入学する6年生に負けないように、次のステップへ。

校長先生に伺って、教育実習の日程が確定しました。
5月中旬から6月中旬の4週間。
ひ~!
具体的になってきた!
まだまだなんだか頼りないことのほうが多いけれど、
楽しんで過ごせるように頑張ります!

ぜひ、教育実習経験者の方がいらっしゃいましたら
体験談をうかがいたいです。
失敗談、
これをしとけばよかった談、
これはやっておいてよかった談、
これははずせないよ談
などなど。

まずは、必要書類を揃えて
教育実習許可申請を大学にしようと思います!

うおおおお!
現実になってきた!

[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/23613028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kobutadebubu | 2015-03-03 20:15 | 小学校 | Trackback | Comments(0)