献血

献血

c0010831_155107.jpg

初体験です。

以前から気になっていて、いつか行こういつか行こうと思ってました。
献血センターのそばを通るたびに、自分が出血大サービス中で献血して欲しいぐらいの状態だったので今まではできませんでした。


満を持して(?)行ってまいりましたよ。

献血センターでしてきました。
もっと、閑散としてるんかと思いきや結構してる人がいるんですね。
若い方から、サラリーマン、OL、主婦などなど。
仕事の合間に来てる感じの方も何人か見ました。

問診を受けて簡単な血液検査。
「何型ですか?」と聞かれ「B型です」と。
改めて聞かれると、「え?そうだったっけ」と不安になってしまいましたが、
その場で凝固反応による検査を見せてくれて間違いなくB型でした。
「ここで本人が思っていたのと違うって事あるんですか?」と聞くと
「ん、勘違いでしょ?普通血液型検査ってなかなかしないから」とのお返事。
そうかぁあ、うちは小さいころにした気がします。
母が看護師だったから?みんなしてるもんだと思ってました。
「濃い血ですね」と献血可能に。
私の血は濃いらしい。
今まで何度か言われた。
女性にとっては良い事ですね。

400mlの全血献血でしたがものの15分で終了。
結構長い針ですねぇ!
今まで何度か点滴をうったことがありますが、あんなのは初めてな気がする…。
先端恐怖症の人は間違いなくだめだなぁ、なんて事思いながら、ちくっとされました。

その後、ジュースを飲んで休憩。
一通りの手続きも終わったので帰ったのですが
やはり多少、くらっとする?
でもそれはおなかがすいていて、血糖値が下がってるから?


献血っって一ヶ月もすればすぐにできるのかと思ったら
そうじゃないんですね!
私の場合、成分献血で8週間後、全血献血だと16週間後ですって。
そっかぁ。
もっと若いときからしてれば良かったなぁと思っちゃった。
ポイントカードもある(笑
貯めると粗品がいただけるらしいです。

またいくぞ~。
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/2358241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hmainkaabi at 2005-07-26 00:18
私は数年前に英国へ行ったので、献血できないのでつ。
そして、薄いらしくあかんらしいのです。
って、言い訳。
本当は、血をもらいたいくらい。
Commented by kobutadebubu at 2005-07-26 00:53
hmainkaabiさん
海外に行った事もなければ、大病もわずらったことがない健康体っす。
でも、なんだかいい運動した後の心地いい疲労感があるのは
献血のせいでしょうか?
今、血液製造中?
by kobutadebubu | 2005-07-25 16:03 | 感じたこと | Trackback | Comments(2)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu