箱根へ

直前の金曜日に、思い立って箱根へ!

c0010831_21571689.jpg

ハルトモは5時半に目覚ましをかけ、5時10分に起きるという
テンションの上がり様(^^;

7時に自宅をでて、ドライブスルーで朝マック。
小田原厚木道路で一路箱根へ。
小田原厚木道路、何年振りでしょう!
記憶にありません(^^;
恐らく、私が幼いころ、車の運転が好きだった父に連れられて
この道を走ったとは思うのですが、いつが最後だったか。
8時過ぎには箱根へ着きました。
c0010831_21571769.jpg
お目当ての箱根神社。
朝早かったこともあって、お店も開いておらずとても静か。

c0010831_21571832.jpg

c0010831_21571964.jpg
参拝客も少なめです。
でもひっきりなしに訪れていまし、時間とともにその人数は増えていきました。

中にはかなりじっくり神様とお話しされている方もいましたね~。


c0010831_21572031.jpg
九頭竜神社のお水取り。
口をゆすぐと体が清められ、神棚にお供えすれば家丸ごと浄化していただけるそうです。

c0010831_21572080.jpg
ハルトモはペットボトルで。
オットは空けたばかりの「さつま茶屋」の一升瓶でお水取り。
神棚は無いんですが…。
お清めに使わせていただこうと思います。
c0010831_21572190.jpg
そのあとは駐車場まで芦ノ湖畔を楽しんで。


c0010831_21572255.jpg

c0010831_21572334.jpg
あー、写真の加工を間違えた~。
常務の頭の上あたりに富士山があります。
美しかったです。

箱根神社に来るにあたってハルトモに
「南無南無(箱根神社へのお参り)が終わったら
 (HPを見せながら)ここへ行って遊ぼうよ!」と提案。
「いいね!」とノリノリになったハルトモ♪

もう少しゆっくりもしたかったのですが、
ハルトモと約束した次の場所へと移動です。

c0010831_21572416.jpg
彫刻の森美術館。
フジテレビのCMでみたり、ポンキッキの中で使われたりして
一度は来てみたかった。
来たことあるかもしれないけれど、記憶にない。

オットは来たことあるようです。
c0010831_21572614.jpg
入場チケット買うときに、ふっと料金表をみると「大学生・高校生」ってある。

「!」

あたし、春から女子大生だった!

ってことで学生証を提示して、学制料金に♪
学生証はやはり必携ですね!
c0010831_21572710.jpg
入ってすぐに、地図で今後の計画を確認。
地図、わかるようになってきていて驚きます。

楽しみにしていた一つ、しゃぼんだまの城。
確かCMでも子供たちが楽しそうに遊んでいたような。
c0010831_21572891.jpg

c0010831_21572948.jpg
子ども達の笑顔がこの写真のようにキラキラしてました。
c0010831_21572970.jpg
30分ぐらいいたでしょうか。
遊びきって満足して出てきました。
出てきたら、頭、汗だくだく!
近くにあった水道で頭だけ水浴びして汗を流しました。
でないとかゆくなっちゃうからね。

次も心待ちにしていた「星の庭」
小さな迷路になっています。

大人の背丈よりも高いブロック塀でできているので
大人も迷路感が楽しめます。

逃げる。
c0010831_21573020.jpg
足だけ。

c0010831_21573118.jpg
みいつけた!
c0010831_2157328.jpg
他のお子様もキャーキャーいって走り回っていました。

次はネットの森。
2004年デビューの比較的新しめの作品です。
c0010831_21573257.jpg
これまた楽しそう。
ネットをくぐって、くぐって上まで行くと開けた空間。
そこを走り回っていました。
飛び跳ねてもネットが受け止めてくれる!
気持ちよさそう~。

c0010831_21573374.jpg
そこここにあるこの入り口から出てくる子供たちの様子は
さながら産卵、出産?!
ぽろっぽろってでてくる。
見てても面白かったです。

c0010831_21573487.jpg
足湯でリフレッシュ。
オレンジ、レモン、ゆずが入ってました。
その香りがとってもいい!
なんてことないオレンジたちだったのに。
自然の中でだったからでしょうか?

足湯、ホントに足が軽くなりました。
効果実感。


c0010831_21573532.jpg
ランチが終わって、この塔へ。
100かいだてのいえだ~」といっていたハルトモ。

上までの階段を数えたら100段でした(だぶん)

なんだかその偶然にびっくり。
c0010831_21573572.jpg
最上階はこんな景色が待っています。
気持ちよか~。

c0010831_21573691.jpg
目玉焼きのベンチで。
木陰だったので、このままお昼寝したかった~。


この後ひと遊びして、実家の母へのお土産を買い(母の日なので)
帰ってきました。
帰りの道路もスムーズ!

体使ったので疲労はしたけど、気持ちの良い休日でした。


今日は母の日。
私のリクエストに応えてくれた
オットとハルトモに感謝です。
c0010831_21573750.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/22108428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by シャイン at 2014-05-12 22:28 x
素敵な母の日でしたね

伊豆に親戚の家があるので、今度箱根に是非寄ってみます!
参考にさせて頂きますっ
Commented by kobutadebubu at 2014-05-14 12:22
シャインさん
はい、わがままきいてもらった母の日でした(^^

ぜひぜひぜひ~。
楽しんでいただけると思います!
by kobutadebubu | 2014-05-11 21:51 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu