Candle Night

今日は夏至。
例年だと、梅雨でお日様とは出会えないのですが
今年は日の長さを体感できそうです。
今日の日の出は4時26分、日の入りは19時(横浜)
これ以降は、短くなっていくんですね。
夏休みの期間中のほうがもっともっと長く感じますが
それは、梅雨でこの夏至の長さを体感できないからでしょうね。



6月18日から「百万人のキャンドルナイト」が行われてるようです。

c0010831_7201191.jpg


【呼びかけ文】★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2005年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、電気を消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2005年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

c0010831_745016.jpg


今日はオットも飲みにいくといっていたので
誰にも邪魔されることはない。
20時~22時はキャンドルですごしてみるかなぁ。
久々に、お風呂に入りながら楽しむ?
ラジカセ、お風呂場に隣接して。
音楽はなに聴こうかなぁ~。
ああ、有線(CAN SYSTEM) があったら
間違いなくAバンド11チャンネルの「なぎさの風景」だなぁ。
季節の音楽でもいいかも。

家にあるCD、みつくろってみよう。
なければ、借りてくるか!
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/2100600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Happy village at 2005-06-21 16:12
タイトル : キャンドルナイト
今日も名古屋は快晴が続いていてとても暑い1日になりそうです。伊良湖では南からのウネリが反応して腰〜ムネのファンウェーブで楽しめているようです。 さて今日は1年で1番日が長い日、北欧では白夜で太陽が沈まない日、夏至ですね。数年前から夏至の日の18時〜20... more
Commented by bepari at 2005-06-21 09:09 x
うちは常に電気が少ないです。家族いるとなかなかできないんですよね...キャンドルだけって....このキャンドル涼しげで良いですね...夏至バージョン。ドイツでは夕闇の時間を楽しむために電気をかなり遅くまでつけない家庭が多いそうです。瞳色の薄い人は、暗くても良く見えるエコな体!
Commented by kobutadebubu at 2005-06-21 14:38
bepariさん
そうですね~。ご家族がいるとしにくいですね。
今日は一人もん感覚で楽しみます。
夕方もぎりぎりまで電気はつけたくないですね、できれば。
あの夕暮れの感じは、ちょっと切なくて、好きな色合いです。
by kobutadebubu | 2005-06-21 07:24 | 感じたこと | Trackback(1) | Comments(2)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu