今日は父の日

父の日ですね。
皆さんはどう過ごされるのでしょうか?
うちは毎年、義父と食事に行くか、家で一緒に食事をしてすごしてます。
一時期プレゼントもしていたのですが、あげつくした感があります。
もう、ない(^_^;

先日母と話していて
「最近、TVをみて気になるのは自分の両親を
「父」「母」ってきちんといえる人が少なくなったね」と。
そうなんです、私も気になる。
その話をした後に宮里藍ちゃんがインタビューで
「お父さんは厳しかったですか?」
「お父さんですか?そうですね、うちのお兄ちゃんたちは殴られてたみたいです。 私に対してもゴルフに関しては厳しいです」
と答えていて
「あ~、惜しいなぁ。「うちの父ですが?兄たちには…」っていえればいいのに」と思ってしまったのです。

私も友人と話すとき、最初は「父が」「母が」と話しますが
あまりやってると非常に他人行儀に感じるので
途中でやめたりします。
目上の方とお話しするときは、最後までキチンとですよ、もちろん。

ぽっかぽかでは
両親のことを「父」「母」と呼ばせてましたね。
TVドラマではまりました。
この3月に終了した金八先生にもでていた上脇結友ちゃん子役ででてました。
「ちち」とうまくいえなくて「きき」と言っていたのをいまだに夫婦のネタでやったりしてます。
それがとても可愛くて「私も将来は」と思っちゃったりしちゃったりして。
でも、このドラマのずっと以前にそう呼ばせている人がいました。
中学校のときの体育の先生で、娘、息子に自分たちのことを「父」「母」と
呼ばせていると。
「電話に出るとき、「父はまだ帰ってきてません」っていえるのでいいわ~。お宅のお子さんたちはえらいわね~ってほめられるの♪」と
いっていたのがとても印象的です。
なぜそう呼ばせていたか、真相は明らかではありません。

以前勤めていた保育施設で
あるお宅では、孫、娘たちに「おばあちゃん」と呼ばせないために
「おじいちゃんはちち」「おばあちゃんは、はは」と呼ばせてる方がいました。
孫たちも大きくなってくると分かってきて
「本当はおばあちゃんいうんだよね。知ってるんだ。でもいうと怒られるの」といってました。
うちの母がおばあちゃんになったらなんて呼ばせるかなぁなんて
考えてしまったものです。


言葉は変化していくものなので、目くじら立てて
いうものでもないとは思うのですが
きれいな日本語は使って残して生きたいなぁ。
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/2084475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marukunn-s at 2005-06-19 19:08
私の同僚で同じ大学出身でたまにブログにコメントくれる
みのくん(女の子です)はムスコに「父、母」って呼ばせてるそうです~。
Commented by kobutadebubu at 2005-06-20 00:30
まるさん
い、いた!やってる人!
ぜひ、なんで?て伺っていただきたい。
憧れです。実は。
by kobutadebubu | 2005-06-19 12:51 | 感じたこと | Trackback | Comments(2)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu