衣替え

6月1日
電波の日・気象記念日・バッジの日・写真の日・チーズの日・麦茶の日・氷の日・チューインガムの日・梅の日・ねじの日・真珠の日・NHK国際放送記念日・人権擁護委員の日・万国郵便連合再加盟記念日・国税庁創立記念日・スーパーマンの日・TUBEの日・防災用品点検の日・ロイの日
だそうです。
…正直こんなにたくさんあるとは…。



でも、なんといっても衣替えですね。
特に制服のかたがたの装いが大きく変わって
新鮮に映ります。


温暖化が深刻になって、冷房の温度を下げようと
COOL BIZなるものが始まりました。
環境省では、地球温暖化防止国民運動「チーム・マイナス6%」の活動の一つとして、夏のオフィスの冷房設定温度を28℃程度にすることを広く呼びかけています。
 そのため、28℃の室温でも涼しく効率的に働くことができる「夏の軽装」を推進しています。これはノーネクタイ、ノー上着では体感温度が2度下がるという研究結果に基づいています。


本当にばかばかしいと思います。
真夏の長袖のワイシャツに、長袖のジャケットのスーツ姿は
怒りすら覚えます。
ただでさえ、女性よりも男性のほうが暑がりなのに!
おかげで電車の中は冷蔵庫です。
もちろん「弱冷房車」に乗ってますが、それでもききすぎて
おなかを冷やし、途中下車することが夏はよくあります。
ホッカイロをおなかに入れるのも、夏のほうが多いかも。
お店の中も、会社の中も冷えすぎです!
冬の時期より体感温度は低い気すらします。
もう、徹底的に28度にして欲しいです。
暑い人は、上着を脱ぐ!
夏は暑いのだ!
汗をかくものなのだ!!!

ちなみに、シャツやブラウスの下にコットンの下着を着ると、
汗を吸ってくれる上に、温度差があっても汗が冷えて「寒い」ってことが
少ないですよ。
男性ならTシャツ、女性はキャミソールなんかがいいのでは?

官庁だけでなく、普通の会社でも奨励してください。
お願いします。

外見ではないですよ。
中身で勝負すればいいのです。



ただ、非常に個人のセンスが問われるので
「困ったなぁ~」という方も多いでしょうねぇ~。


今朝の「とくダネ!」でこのCOOL BIZを取り上げていたときに
『議員の中には、肌寒い日はどうしたらいいのか?ノーネクタイは強制なのか?と詰め寄る人もいるとか』と伝えてました。

あほか

と思いました。
それに対して小泉首相も「自分で考えて着て欲しい」と。
当たり前じゃ、こどもかっつーの。
寒かったらきればいいじゃろうが!
こんな適応能力がない人たちが政治を担っているのかと思うとがっくりします。


さ、今日はなに来てお出かけするかなぁ~。


 電車やバスの冷房、ちょうどいい?

霞が関の官僚はネクタイ派半数以上
ふふ、想定の範囲内でしょう。
それにしても「だって、ネクタイしないでちゃんとした格好って、金がかかるんだよ」といった50代職員!君たちは我々より良い給料もらっているだろう?
1~2着用意して、せめて初日にだけでも着てこいや。
取材なんか来るの初日だけなんだからさ。(あ、それじゃ意味ないか)

なぜ日本のビジネスマンは、スーツにネクタイを捨てられないのか

…そうか、男性は「スーツ姿で仕事をしている自分」が好きだから、やめられないのか。
制服になってるんですね。
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/1940108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 社長復活日記 at 2005-06-01 10:50
タイトル : こんなんがニュースになちゃうんだよねぇ
Excite エキサイト : 政治ニュースより「首相ノーネクタイで執務 政府「夏の軽装」始動」 「COOL BIZ」って、ただ上着なし、ノーネクタイってこと? さすがに某金満社長のようにTシャツってわけには行かないけど、ポロシャツとか、アロハとかも許していいんでないかい?半そでカッターシャツでネクタイなしとかじゃ逆にだらしなく見えるし。 (まぁ、ボタンダウンだったらまだいいかな?)それとか、小津安二郎のように(イメージだけかもしれないけど)開襟シャツ、ってもの着る人によってはシブくていいかも...... more
Tracked from もぐらにっき at 2005-06-01 11:46
タイトル : ほげほげ
今朝、電車が人を食べました。丸の内線。 きしたかは満員電車がだいきらい。 さてと。 今日はすごく暑くなるらしいですにゃ? えらい人たちはネクタイ背広なしでお仕事するのかな。 くーるびず。 省エネルックよりはましなネーミングね。 ただ、国会だけでやっても焼け石に水だよーん。 日本の全ての会社に「義務」として徹底するくらいじゃなきゃ無駄。 10年後に笑われるような政策じゃないといいけど。... more
Tracked from カッコイイ女!! at 2005-06-01 13:38
タイトル : クールビズ!衣替え!の前に官僚のおじ様がたの頭を柔らかく..
Excite エキサイト : 社会ニュース:<衣替え>霞が関の官僚はネクタイ派半数以上 今日からなんですね。さっそく朝のワイドショーでやってましたよ。 ところが、驚いたことに「肌寒い日はどうしたらいいのか、これは強制なのか」と言ったおじ様がいたとか。「あのねぇ....」ため息が出てしまいましたよ。あなたたちは日本の政治を担っているんですよ!子供じゃないんだからそのくらい臨機応変にすればいいじゃないですか。脳みそがカチカチなんでしょう。(それ以前の問題ですけどね) 小泉首相も「自分で考えて着て...... more
Commented by quilt4 at 2005-06-01 10:34
全くだ!アホだね!
いい年して自分の身の回りも自分で考えられないようなジぃ様達に
政治は無理でしょう。
中学校のように風紀委員も必要だね。
しかし男も女もそのノリで年をとっている人が多くて,不思議です。
今日はちょっとスッとしたよ!
Commented by kobutadebubu at 2005-06-01 10:48
quilt4さん
ですよね、あきれましたわ。
でも、お腹が出てる議員さんは「ジャケットで隠してたのに…」とか思ってるかな~、なんて思ったり。
>風紀委員
いい!Good idea!です。
国会議事堂の入り口でチェックして欲しいですね。
ああ、小泉さんのメルマガで返信するかなぁ、このアイデア。
Commented by reima_rei at 2005-06-01 14:41
小泉サンはシャツをズボンから出してるところがいいですねー。
着こなしてる。細田サンは前回よりはましだけどもっと思い切ってもいいと思います。ノーネクタイなら、半袖の方がバランスいいかな、とも思います。カジュアルフライデーなるものがはやったときも、結局スーツ姿ではなく、その人自身を観られるから、着る人は緊張するのだと思います。銀行のカジュアルフライデーの感じでは、私服の方が信頼感あったなー。最近金曜日に銀行行かないからやってるのかどうか知りませんが。
Commented by kobutadebubu at 2005-06-01 15:16
reima_reiさん
コメントありがとうございます。細田サン、ノーネクタイ、ノージャケットのほうが好みです♪ちょっと惚れ直しました。
ボタンダウンだったら、長袖でもいいですね。
よろいを脱ぐので、守るものがないからおっかなびっくりなんでしょうね。
>カジュアルフライデー
私は駄目だった。っていうか、田舎の銀行なんでおばちゃんが窓口にいたりするんですが、その着てる服がね~。ちょっと(^_^;
しばらくしたら、こちらも慣れたし、あちらも勝手がわかったみたいで
違和感はありません。
定着するといいですね。
Commented by korokuri at 2006-03-07 00:12 x
ちょっとお邪魔します。衣替えにキーワードに導かれやってきました。ただいま売り出し中の衣替えお助け専門店、「宅配クリーニングと衣類保管のコロクリ」です。是非お試し下さい。ちなみに僕は仕事中はスーツ+ネクタイ派です。アフター5はネクタイをはずして遊びに行ってます^^)
by kobutadebubu | 2005-06-01 10:05 | 感じたこと | Trackback(3) | Comments(5)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu