銀座のデパートで?

都内のデパートでふんどしが売れているそうです。
昨日の夕方のニュースでやっていたのですが、ソースが取れません…。
「男性へのプレゼントで購入」する女性も多いんですって。
去年は年間で150枚しか売れなかったのに、
今年は4・5月だけで1000枚売れてるとか。
(うろ覚えで書いてます。間違っていたらごめんなさい)

c0010831_12142278.jpg



きっかけは、なんだったんでしょうね…。
気になります。








                                       写真をクリックすると…(参考写真)




★ふんどし 人気 銀座のデパート 女性客目立つ 2週間で 売り上げ2年分

・日本伝統の下着「ふんどし」が、銀座のデパートなどで静かな人気を呼んでいる。
 テレビ放映がきっかけで、わずか2週間で年間売り上げの倍以上が売れた店や、
 女性客が買い求める姿が目立つようになり、品ぞろえを増やす検討を始めた店も
 ある。デパート側では「浴衣や作務衣(さむえ)など和服ブームに見られる伝統回帰
 も需要の一因」と、夏場に向けてふんどし商戦が熱くなりそうな雰囲気だ。

 三越銀座店では10年ほど前から、ふんどしを「クラシックパンツ」として販売。
 これまで、年配者を中心とした固定客が10枚程度まとめて買っていくのが大半
 だったという。

 ところが4月中旬、同店がテレビ番組で紹介されてから、問い合わせが殺到し
 始めたという。銀座店では、テレビ放映後の2週間で400枚を販売したほか、
 日本橋本店でも月平均60枚前後の売り上げが、今月前半までの1か月弱で
 3倍以上の200枚に達した。
 赤や白の無地のほか、タータンチェックや金魚、獅子などの柄物も人気で、
 20~30歳代の男性や、贈答用に買い求める若いOLや制服姿の女生徒も
 目立つという。売り場担当者は「若い女性にまで反響があるとは思わなかった」と
 驚きを隠さない。

 また、歌舞伎役者や祭りの前後に一括購入する顧客が多いという松坂屋銀座店でも、
 売り場で女性客の姿が目立ち始めたという。同店で販売しているのは赤と白の2種類
 だが、品ぞろえについて問い合わせも相次いでおり、「今後、柄物など種類を増やして
 いきたい」と話している。

読売新聞(…らしい)から転記


文中の4月中旬のTV放送は「トリビアの泉」で
銀座三越ではふんどしに高級感を持たせるため「クラシックパンツ」として売っている
というトリビアだと思われます。
ひょんなことから、流れって変わるんですね!
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/1931769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marukunn-s at 2005-05-31 14:25
うむ・・・涼しいのだろうか・・・
締まる感じがするのだろうか・・・
ジーンズの中だともこもこしそうだ・・・。
Commented by kobutadebubu at 2005-05-31 17:31
まるさん
着用感。
…わからない…。こればっかりは…。
私もいろいろ想像してみました。ジーンズの中における褌の行方。
確かにもそもそ、もこもこ、もぞもぞ…しそうです。
着物のときに着用するとどちゃらかにかいてあったような気がいたします。(当たり前か)
お祭りのときに着用しているね、といってくださった方もいて
「おお!」と。それを目当てにいっては、不謹慎ですわね(^_^;
オットに一枚買ってしまいたい衝動に駆られている今日この頃です。
トランクスと同じ値段なら買ってもいいかなぁ~って思いますね。
Commented by quilt4 at 2005-05-31 23:34
こ、これ、どなたなのですか・・・(少々動揺)
ご主人ではなさそうですが、何だか涼しそうでいいかもですね(笑)
赤い色は元気が出そうだし(あ、別にそんな意味でなくて)
Commented by kobutadebubu at 2005-06-01 01:56
quilt4さん
もう、うちのオットッたら、出たがりで…。
んなわけない(タモさん風)
ふんどしを売っているショップから頂戴しました。
うちのオットはこんなに良い体はしてません、残念ながらっ。
赤は確かに元気が出るそうです。
色の周波数がそうさせるんですよね。興奮させるんですって。
青い部屋だと、体温も若干下がるんですって。
by kobutadebubu | 2005-05-31 12:13 | 感じたこと | Trackback | Comments(4)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu