少子化対策

ガイアの夜明け 私が子供を産めたわけ


見ました。

保育士試験、今年受ける「社会福祉・児童福祉」に大きくかかわってくる
少子化社会対策。
参考になればと思ってみたのですが。

VTRに出てきた夫婦の旦那さんの会社は厳しい~!
さすが、できる会社は何に対しても厳しいわ。
でも、女性だって育児休暇でできたブランクを埋めて
頑張っている人はたくさんいるわけで。
男性だってできないはずはないですね。
以前にやっていた男性の育児休暇取得の番組で
「子どもの成長に立ち会えることの喜びを味わえる。
 在宅の仕事をしながら育児ができることがうれしい。」と
話していたのが印象的。
男性ももっともっと、自分の子どもに関して積極的になるべきだと思います。
楽しいですよ~。子どもって。
その成長を感じるのも、こちらの想定外のことをしでかすのも。
もちろん、かわいいだけではないですから
アッタマにきた~!き~!ってこともあるでしょう。

うちの亡くなった祖母は、戦時中
母(長女)に弟2人の面倒を任せて街に出て
ディズニーの映画を観てきたと
母から聞きました。
(母はものすごく恨めしそうに語ってましたが)
そんな風に時々、育児を休める環境がどこの家にも
あるといいな~と思うし
私はそのお手伝いができたらいいなぁ~と
思っています。



保育園にいつ申し込んでも入れる環境を整えるのが
一番先決だと思いますけどね。
少子化を解決していく上で。
すごい聞きますもの。「入れない。だから仕事に復帰できない。仕事が始められない」って。

その次に、産休・育休を取りやすくする社内環境?
40代以上の管理職の方の意識改革が望まれます。


後は教育費?
3人子どもは欲しいけど、将来のことを考えると…っていう人、多いと思います。
私は3人以上子どもがいたら「この人、リッチだなぁ~。」って。
以前働いていた保育施設では、多かったんです、3人以上の兄弟。
世田谷に住んでる方々ですからね、できることなんだと思いました。



ごちゃごちゃ言う前に、
自分で産まなくては!
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/1810045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ERに憧れて at 2005-05-17 23:17
タイトル : 少子化って問題なの!?
そんなに騒ぐほどのことなのか? 「将来は3人で1人の老人を~」 「いずれ2人で1人の高齢者を~」 なんて意見を聞くと、そんな理由で子どもを増やせって言うのは、なんだか面倒を見てもらうことが前提なようで、あまり良い気がしない。 いいじゃん、少子化で。 ダメなの? 人が少なくなって、税収も減ったら、それなりの国になれば良いじゃん。 外国では日本よりも格段に少ない税収でやっている国もあるんだし。 そもそも、無駄遣いやめたら充分にやっていけるんじゃないのかねぇ。 絶対に国からだまされてい...... more
Commented by bepari at 2005-06-23 13:21 x
フランスは育児・児童手当を値上げして成功しているのですが、共働き夫婦が多く、実際は保育園を増やしてほしいと思っている保護者が多いそうです。夫の国バングラデシュは大家族なので、必ず子供の面倒を見てくれる親族が近くにいますし、ナニーもただ同然で雇えます(このただ同然も問題なんですけどね)ところが!働く場所がほとんどない状態。男性の雇用も少ないのですから...それでも子沢山だとひとりひとりの子供に充分な教育を与えられないから、と2.3人で打ち止めが増えていますよ。その代わりバカ高いインターに入れたり、複数の家庭教師雇ったりして...
日本では、共働き夫婦ほど子供の数が多いそうで、やはり収入が大きく左右するんですね。うちも本当はもうひとりほしいです。子供が減れば国の財政は不均衡になりますよ。すでにPension Fundは崩壊すんぜんですもん。まあこんなときですから、自分のお尻を自分で拭けない大手銀行の公的資金導入や自衛費増大だのってやめてほしいんですけどねぇ
Commented by kobutadebubu at 2005-06-24 23:15
bepariさん
確か今年から、都道府県や市町村の公立の保育園に当てられていた予算が「一般会計」として配分されるので、公立の保育園が減っていく傾向が一気に進んでます。民営化が進んでるのですが、そうすると保育士の給料はめちゃめちゃ安く抑えられ、男性保育士が働きにくい環境になったり、弊害も生まれてくる気がしてなりません。なんか逆行してる気がします。
私は、保育士の資格を取って働くお母さんのお手伝いを自宅でしたいと考え中。
自分の家で、自分の子供と一緒にお子さんを預かりたいと思ってます。
いろいろなここが複雑に絡んでるので政府の「子育て支援策」も余り効果がなくてどうなんだろう?って思うんですが、なくさないでほしいです。
どうしたら、子どもの数って増やしていけるんでしょう?
by kobutadebubu | 2005-05-17 22:30 | 感じたこと | Trackback(1) | Comments(2)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu