小麦粉粘土

手足口病で休みなので、保育園の活動っぽい事してみました。
昨日ハルトモの爪を切ったら、爪になにやら緑色のものが。

もしや油粘土?

「粘土やったの?」
「…ぅん…」

(^_^;)微妙。
ま、やってるなら家でも似たような事やってみよう!と
小麦粉粘土をする事に。

c0010831_1051264.jpg

c0010831_1051236.jpg

大分前に買って賞味期限なんてとうに過ぎてる食紅を引っ張り出して、まずは色水。
ペットボトルに入った色水にテンションが上がるハルトモ。

c0010831_1051263.jpg

次に机をラップで覆い、小麦粉と色水を混ぜていきます。
分量は適当〜(笑)
『小麦粉粘土 レシピ 作り方 分量』とかで検索したらヒットするかな。
塩と油も入れるのですが、割愛。油入れた方が、手から離れて遊びやすくなります。

粉や粘土を触りたがらない子もいますが、ハルトモはやや気になるものの(手を洗いたがる)粘土で遊んでました。

c0010831_1051225.jpg

実際の調理器具を出してきたり、バナナやバラを作ってみせたり。

私も楽しかった〜。

c0010831_1051295.jpg

最後は飽きて手を合わせ『ごちそうさま』のお辞儀をし離れていきました(^_^;)
食事みたいにシート敷いて、机で遊んだからですかね。



今は片付けのために出した掃除機を、めちゃめちゃ集中していじりたおしてます。
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/16485204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kobutadebubu | 2011-06-18 10:51 | 妊娠・出産・育児 | Trackback | Comments(0)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu