人生相談

私は人生相談の番組を見るのが好き。
毎週見てるのはえぐら開運堂
江原さんには、何か惹かれるものがあります。
名倉さんの司会も好きで毎週見てますが
旦那は
「こんな、人の悩み見て何が面白いの?」
といい、
番組で女性が悩みを打ち明けると
「知るか。ぼけ」
「関係ないもん」
「好きにすれば?」
と口を挟みます(笑)
確かにそういう場合もありますが。

何で見てるかって、何でだ?
ひとつは、自分の悩みと共通するものを持っていて
どんなアドバイスがなされるのか、気になる。
参考になるんじゃないか?と思ってるんだと思います。
それと、いまだに漫画家になると心のどこかで思っていて
いろんな人を見たい。というのもあるかもしれません。
「へぇ~、こんなことで悩んじゃうんだ~」
自分の中にはないものを見たいのかも。

もう終わってしまったみたいですが
昼間のTBSに美輪明宏さんが主婦相手に人生相談してるのも
面白かったです。
ばっさばっさきってましたから。
普通だったら言えないようなことも
美輪さんに言われると納得するんでしょうね。
そんな力があるように思います。
一度お話してみたいです。



最近、AFNを聞いてます。
英語を少しでも聞き取れたらいいなぁ~、と思って。
ボキャブラリーが少ないので、ほとんどなんていってるかわからないのですが
それでも雰囲気は楽しめてます。

先日もお裁縫をしながら聞いていると
どうやら人生相談が始まったらしい。
司会の女性が「What's your problem?」(correct me if I'm wrong.)
と聞いて始まるのですが、
この司会の女性がすごい。
相談者がなにやら相談しています。
でも、説明だけで肝心のことは話してない模様。
すると司会者が
「で、私に相談したいことは何なの?」
と突っ込みます。
相談者が「○○○(ごめんなさい、聞き取れませんでした)」と聞くと
すかさず
「あ、ごめんなさい。私からあなたにするアドバイスはないわ。」
ですって!
日本のラジオ番組だったらもうちょっと親身に聴いてあげて
励ましたりなんかして…って感じでしょうか?
ものすごく突き放した感じ。
また、編集されているのかものすごく次の相談者との間が短い。
「Bye。次の人。で、あなたの相談は何?」
ってな感じですわ。
カルチャーショックですが、これもまた聞いていて面白いのです。
もう、ちょっと英語が聞き取れたらなお、面白いんだろうななぁ。
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/1549889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vega** at 2005-04-20 22:08 x
美輪さんも、江原さんも結構好きです。
著書、両方少しづつヨンでます。
でも、オットにはすすめづらい。分かりづらいだろうから。
きっと、なんつーか、女性の方が自分好きというか、
自分磨きが好きなんだろうねえ・・・・。
Commented by kobutadebubu at 2005-04-20 23:49
vega**さん
私もお二方の本、1~2冊ずつ読みました。
もうちょっと読みたいんですけど、お二人とも結構出してらっしゃるので
どれ読んでいいのか(^_^;
>自分磨きが好きなんだろうねえ
そうか!それで男性にはわかりにくいんですね~。
納得しました。
Commented by maki at 2005-04-21 14:10 x
月曜日の深夜にテレ朝?でやってる『オーラの泉』、面白いですよー
司会がTOKIOの国分くんで、美輪さんと江原さんがゲストを霊視するっていう番組ですが、
美輪さんと江原さんの「あっちが見えちゃってる人同士」の掛け合いが面白いです。

自分に霊的な能力があったら嬉しいかなあとか考えると、
他人が考えてることとか感じてることがわかりすぎるのもしんどいだろうな。
付き合ってる相手が自分のこと嫌いになってく過程とかがリアルタイムでわかっちゃうなんて、考えただけで哀しい・・・w
Commented by kobutadebubu at 2005-04-21 15:41
makiさん
そうそう!一度見たんですが、すっかり存在を忘れてました!
いかんいかん。
>「あっちが見えちゃってる人同士」の掛け合い
楽しそう(笑)
これは見なくちゃ!
見える人は、見えるなりにつらいと思います。
知らないほうがいい事ってたくさんありますものね。
Commented by maki at 2005-04-21 17:31 x
>知らないほうがいい事ってたくさんありますものね。

激しく同意です!
Commented by kobutadebubu at 2005-04-22 00:58
makiさん
ですよね。
宮部みゆきさんの小説でそんな話がありまして。
感情移入して、一人でもだえ苦しんでました(笑)
by kobutadebubu | 2005-04-20 20:02 | 感じたこと | Trackback | Comments(6)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu