苗字

旧姓も、結婚してからの苗字も
生まれたときから住んでいる今の市では
2~3人しかいない。
今の苗字は、同じ音の方はたくさんいるのですが
まったく同じ漢字を使ってる人がそうそういない。
今はきっと、義父と義兄と旦那の3人だけのはず。
なんだ全部身内ジャン(^_^;

小さいときは新しい電話帳がくると
自分と同じ苗字の人が何人かをチェックするのが
恒例になっていた。
「あ、3人だ」
「一人引っ越して2人になってる」
正確に言うと世帯なんでしょうけど。

母の旧姓もこれまた、そうそういない。
私はこれまでに、母の旧姓の他人(親族ではない方)に
あったことがありません。

先日、高知に里帰りしてきた母。
先祖のお墓参りもしてきたらしいのですが、
その時に衝撃の事実!
「同じ市に○○○(母の旧姓)さんがいるのを
電話帳で知って
きっと従兄弟だろうなぁと思ってたけど、
やっぱり従兄弟だった。
お墓参りしてきたときに聞いたのよ~。」
それってすごいなぁ~って思って。
自分と同じ苗字というだけで
親族だと分かる。
そうそうないですよね。
しかも、同じ市に住んでいる確率って…
とか考えると、すごいなぁ~っと。

自分のルーツをちょっと知りたくなりました。
でも、父方の祖父母は父が幼い時に亡くなってますし、
父も亡くなってるので、父方のルーツは
殆ど知るツテがありません。
分かっているのは、長野の一部では
この苗字が1ページ半ぐらいいたということ。
父にちゃんと聞いておくんだった。
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/1285115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marukunn-s at 2005-03-28 07:02
私も旧姓は少ない苗字だったのに、結婚したら日本で5本の指に入るくらい平凡な苗字に。。。。
なんだか悔しいので、仕事では旧姓を使っています。
たま~~に同じ苗字の人と電話などで出会うと
「どこ出身ですか?」とか話がはずみます(笑)。
芸能人でも同じ姓はいるし、それほど珍しいわけじゃないですけど・・・。
Commented by kobutadebubu at 2005-03-28 07:10
まるさん
そうそうそうそう!
苗字の話でつかみはOK!といった感じ。
私は、旧姓でも、現在の苗字でも他人に出会ったことはないのです…。
旧姓が駅名になっている駅(音だけが一緒。漢字はまったく違う)の前に
「次は○○○○~。」といわれると、相変わらずどきっとします(^_^;
by kobutadebubu | 2005-03-28 01:33 | 感じたこと | Trackback | Comments(2)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu