洗車

最近、ぱらぱら降った雪やら雨やらのせいで
車のフロントガラスが醜い、見にくい。
中途半端に降るから、埃が見事にヒョウ柄を描いている。
これは洗車しなきゃなぁ~と。

かねてから重曹で洗車をやってみたいと思っていたものの、
寒さのためと自分の運転技術の前に
あきらめていたのですが
(家の前のスペースに、道にはみ出して止めるので
 通行する車に支障がない様に止めないといけないのだがそれができない(>_<))
昨日は気温も高め、旦那も休み♪
と言うことで、車をスタンバイしてもらって
重曹を使って洗車しました!
使った重曹は1ヶ月ほど玄関において消臭剤として使っていたもの。
車全体に、水をかけて重曹をまきまくり、
車専用のシャンプーで洗う。
このときも母特製のアクリルたわしを使いました。
年末の大掃除の時に、重曹水で窓を拭いたら
見事に白く再結晶してしまった失敗をしているので、
今回は、洗剤を水で洗い流した後
バケツいっぱいの水に、お酢を100mlほど入れたものを
ぞうきんで車全体にかけていきました。
リンスです。
アルカリ状態になっているのを酢の酸で中和するのです。
その後、水で洗い流しましたら
きれいになりまして。
窓だけ、クリーナーを使って拭きなおしましたけれども
車体本体はワックスはかけませんでした。
若干、ドアの下の方に白い結晶が見られましたが
ご愛嬌ってことで(^_^;

重曹で洗ってみたいと言う思いが
車を買ってこの10年、ほとんど洗車を手伝ってこなかった私を
突き動かしたんです。
すごい。
ほとんど、実験してみたい~という子供みたいな動機なんですけどね。
簡単にきれいになったので、
また、埃まみれになったらやろうと思います。

それにしても最近、車についているほこりが黄色っぽい。
これって花粉でしょうか?
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/1217931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kobutadebubu | 2005-03-22 19:06 | 重曹生活 | Trackback | Comments(0)