歯医者

先週末、歯医者から定期健診のお知らせが
はがきで着てたので行ってきました。


その歯医者には、丁度一年前から半年通院したのです。
きっかけは忘れもしない、去年の3月1日。
自転車で通勤途中、前輪に持っていた傘がささり、急ブレーキ状態で
交差点のど真ん中で前のめりにコケ、
前歯を思いっきり強打!
幸い出血もなく、車にひかれることもなく
一日を過ごしたんですけれども
見えない部分で、どうにかなっていたら怖い…。

仕事帰りに遅くまでやっている歯医者へと駆け込みました。
幸い、強打した歯に異常はなかったのですが、
口中の虫歯を指摘され、通うことに。
本数はさほどなかったのですが、
c0010831_14223124.jpg

歯の根っこの神経の処理に異常に時間がかかって。
どうも細すぎて、器具も入りにくく、もちろん見ての作業でなく手探り状態なので
遅々として進みません。
でも、下手に残すと神経が腐って虫歯の原因になると。
なので、この歯を治療して
次の週は別の歯。
また2週ぐらいこの歯を治療して、別の歯。
って感じで半年でした。
長かった(>_<)

気になったのは、この先生の歯科衛生士の方たちへの態度。
ちょっと高圧的?
私だったらいやだなぁ~。
しかも、患者の前でやめてくれ、見えないところでやってよ、ということがあって。
今回行ったら、
知ってる顔の歯科衛生士さんが一人もいない!
辞めた?全員?
結構いたぞ?
半年前だって新人が入っていたじゃないか!


幸い虫歯はないとの診察だったし
ちょっといろいろ、不安になってきたので
今日の診察はキャンセルしました。
いい歯医者さんを探すのは大変です。
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/1215259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marukunn-s at 2005-03-22 14:59
歯医者さんはピンからキリまでいるそうですよね~。
やっぱり相性は大切だし、技術がいい人がいいな。
私は歯が丈夫であんまり歯医者には縁がないけど
そろそろ検査してもらおうかな~。
Commented by kobutadebubu at 2005-03-22 15:29
まるさん
ミュータント菌を2歳までに口の中に入れなければ、
一生虫歯にはならないんだそうです。
もしや、まるさんもそんなお方?
技術は悪くないと思うんですが…。
悩みます。
Commented by vega** at 2005-03-22 20:38 x
高圧的な歯医者さんってヤですよね・・・。
私が前言ってた所も、スタッフにガーガーいつも言ってた上に
すごく痛かった・・・。
最近はいってないけど、オットが”いいよ~”って薦めてくれた
所は、痛くない上に、術後の経過も良く、しかもスタッフにやさ
しい!助手が道具を差し出すといちいち”ありがと”とか”サンキュ”
とか言うの。あ~。用はないけどまた行きたくなってきた・・・けど
やっぱ、少しでもいたいのはヤだな。
Commented by kobutadebubu at 2005-03-22 23:02
vega** さん
そうそう、そういう歯医者さんがいいの。
>助手が道具を差し出すといちいち”ありがと”とか”サンキュ”
痛くはないんですが(そこそこの痛みはありますが)
ただでさえ、歯医者に来てるというだけで精神的に参っているところに
さらに追い討ちをかける様なことは避けたいと…。
いろいろ体当たりで探してみます。
歯石がたまってるみたいなので…。
by kobutadebubu | 2005-03-22 14:32 | 感じたこと | Trackback | Comments(4)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu