食べ物にたとえると

電車の中で、
こざっぱりとした感じにまとめてる
黒のスーツで身を固めた
2人の男の子。
話を聞いてると大学三年生らしい。
「酒飲んでもさ、どうしても
 就活の話になっちゃうなぁ」

そうだな~
今の時期は仕方ないよね。
それに集中してる時期だからね。
ほかの話されてもうざいと思うよ。
「面接でさ、
『あなたは食べ物にたとえると何ですか?』って聞かれて。
はぁ?っと思ったんだけど、咄嗟におにぎりって思ってさ。
そう答えたら、『どうしてですか』って。
『おにぎりは腹持ちがいいし、みんなに好かれるからです』って
答えたんだ」
「動物なら答えられそうだけど、
食べ物って難しいな」
「難しいよ~」」

…確かに。
その面接官は何を持って
食べ物への自己投影を試みたのだろう?
ホント、動物だっていいだろうに。

私も考えてみた。
「あなたは食べ物にたとえると何ですか?」
…なんだろう?
今日の宿題です。




私は、「トマト」かなぁと。
大好きなトマト。
いろいろな料理に、飲み物に変化するじゃないですか。
生で食べるサラダ、
ミートソースに入れたり、
ジュースになったり
(ビールと一緒に飲むと最高!)
その場で求められることを
そつなくこなす自身はありますっ
(就職活動向け解答)

でも、その酸味ゆえ
万人に好かれているわけではなく、
目いっぱい嫌われ者にもなりえてしまう。

そんな人だと思います。

あれ?なんか違うかしら?
[PR]
トラックバックURL : http://kobutadebu.exblog.jp/tb/1025520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ahirumichi at 2005-03-08 18:13
私も就活の時は考えましたよ!
で、ありきたりかもしれないけど「するめ」。噛めば噛むほど、味が出ます、って。
今だったら、野沢菜のお焼きかな。見た目ほど中身は甘くないよ、ってことで。
こうしてみると、どっちにしても地味ですね(笑)
Commented by kobutadebubu at 2005-03-08 18:58
ahirumichiさん
結構ポピュラーな質問なんですね?
実は私も「するめ」って考えました。
松前づけには柔らかくなったするめも入ってるでしょ?
なんてことも考えて…。
>野沢菜のお焼きかな
しぶいっ。
私大好きなんです。コレ。父の実家が長野なので、法事で行く度に
親戚のおばさんに作ってもらってます。
味わい深いってことに、代わりはありませんね?(^_^)
Commented by quilt4 at 2005-03-08 22:26
食べ物、って面白〜い!
ワァ・・・何だろう、アタシって!!
宿題にしてね!お風呂に入りながら一生懸命考えてくる!
Commented by kobutadebubu at 2005-03-08 22:38
quilt4さん
宿題にします♪
解答、楽しみにしてますね~。
答えと、その理由ですよ。
Commented by ロイ at 2005-03-09 04:26 x
「マカロニグラタン」

世界で一番好き!って答えにくい。
でも、無性に食べたくなるときがある。
しかし、弱ってる(胃)ときは近寄ってほしくない。

……似てる。
Commented by kobutadebubu at 2005-03-09 10:46
ロイさん
……確かに。
激しく同意でコメントのしようがございません。
Commented by quilt4 at 2005-03-10 12:18
遅くなりました。
私は「お酒」。(見た目はカボチャ!?)
それも古い地酒。
人を酔わせる。これまず第一。そして時のたったコク、深み、まろやかさ。たくさんは危険。ほどほどは百薬の長。料理の中に入って味を変えることなく旨味を出す。う〜〜〜ん、お酒のようになりたいです♪
Commented by kobutadebubu at 2005-03-10 13:26
quilt4さん
「お酒!」うまい!座布団一枚!
食べ物ということで、固執してしまい、飲み物は考えませんでした。
お酒の様に…。
「あ~失敗した~。でも、やめられないんだなぁ~」って
感じですか?(^_^)
それはいいかもしれません♪
by kobutadebubu | 2005-03-08 17:19 | 感じたこと | Trackback | Comments(8)

40代主婦のつぶやき


by kobutadebubu